ここから本文です

来月ドイツに行ってきます。 お土産にソーセージを頼まれたのですが 日本には持...

j_2********さん

2009/11/1316:32:16

来月ドイツに行ってきます。
お土産にソーセージを頼まれたのですが
日本には持ち帰れないと伝えたら
缶詰なら大丈夫と言われました。
自分で検索しても回答がバラバラで参考になりません。
ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
5,615
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/11/1316:47:04

缶詰だろうが真空パックだろうが、正規の輸入手続を踏まない肉類はダメです。

でも、バレなければいいので、私は持って帰ったことがあります。(内緒)

質問した人からのコメント

2009/11/19 17:11:09

降参 皆様、ありがとうございました。
一番早く回答をして下さった方をBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2009/11/1412:00:09

成田の検疫に問い合わせたことがあります。

回答は
「常温で売られているビン、缶入りのものは検疫を通せば
原則OKを出しています」
でした。

”原則”の範囲は係官の判断によるもののようですが、
何もかもいけないというわけではないようです。

ちなみに「真空パック」は駄目だそうです。

han********さん

編集あり2009/11/1401:44:45

ドイツから肉類の持込は禁止品か証明書がないと持ち込めないものと
なっています。
免税店で売っているものにも証明書を付けて売っているものはありませんので
免税店で買っても持ち込みはできない事になります。
以下を参考に見てください。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/for_europe.pdf

缶詰についてですがこれは私たちでは判断できません。
肉類を持つ場合は缶詰も含め税関に行く前に動物検疫官の確認を受けなければならないとなっています。
そして確認を受けた結果、検疫官の判断でOKが出る場合もあるくらいの理解がよろしいかと思います。
(ハンガリーの日本大使館HPにハンガリー産鶏肉の日本への持込に関して以下のような文章がありましたので参考になるかと思います。ドイツからの缶詰も以下文章と同様の取り扱いになっているものと推測します。
詳しくは動物検疫所に問い合わせるのが一番確実でしょう)
http://www.hu.emb-japan.go.jp/download/sonota/bird-flu(detail).doc

tou********さん

2009/11/1319:29:10

肉類だめです。

自分も空港の免税店で買ったんですが日本に入国する時税関で
国内持ち込み禁止と言わ没収されました。缶詰もだめです。

cor********さん

2009/11/1317:04:50

同じく。(笑

空港で出国審査を済ませた後、DUTY FREEがあるあたりにソーセージとか肉類を売っているお店があるんです。
国内で買うより割高ですが、出国直前だし保冷剤も入れてくれるし・・・
っで、そこで買って帰っています。

なので気軽なお土産ではないことをお伝えしたほうが良いと思います。

大丈夫、大丈夫っと言われて罰金とかになっても、依頼者補償してくれないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる