ここから本文です

咲 という麻雀のアニメを見ました。 麻雀のルールを全然知らないので教えてほしい...

att********さん

2009/11/1320:18:11

咲 という麻雀のアニメを見ました。
麻雀のルールを全然知らないので教えてほしいんですが。

主人公、咲がよくやっていた「リンシャンカイホウ(?)」というものは、
一体どれぐらい凄いヤク(?)なんですか?
全体のヤク(?)の中でどれぐらいの強さ、
何連続も出し続けられるようなものなんですか?

ポーカーでロイヤルストレートフラッシュ…って感じなんでしょうかね?
詳しい方がいらっしゃれば、是非教えてください。

追加で…
ユウキが前半だけとても強いのが印象的でしたが、
実際でも前半に強いとか、後半に強いとかはあるんでしょうか?

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2009/11/1402:05:12

ロイヤルストレートフラッシュとまではいかないですが連続でやるとなるとそれ以上に難しいことです。
まずリンシャンをあがるにはカンをしないといけないのですが大明カンならともかく咲はほとんど暗カンでリンシャンをツモります。
カン材を持ってくるのでさえ難しくさらにリンシャンを連続であがるなんて人の域を超えています。
これは漫画の話なので、もしリアル麻雀をやることになったらむやみにカンするのは避けましょう。

追記について
優希みたいにタコスを食べると強くなるって人はさすがにいないと思いますが東場に強く南場に弱いというジンクスを持っている人はいるのではないでしょうか。
実際私はしり上がりに調子が上がるタイプです。(勝手な思い込みかもしれませんが)
なんか南場のほうが手が入るような気がします。
オーラスでまくってトップになることも多い気がします。
まあ偶然かもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

編集あり2009/11/1412:56:43

リンシャンカイホウ(嶺上開花)は最も点数の低い役です。
麻雀には、目指して作る役と、偶然できる役があります。咲が頻発させる嶺上開花は、本来この偶然役で、狙って出せるはずのないものなのです。点数が高いからすごい、というわけではありません。
ポーカーで例えたら、ロイヤルストレートフラッシュは出せないけど、どれを変えればワンペアになるかカードを変える前から確実にわかっている、といった感じでしょうか。

ちなみに衣の頻発するハイテイラオユイ(海底撈月)も偶然役です。

bwd********さん

2009/11/1320:26:16

"リンシャンカイホウ"だけだと、1役だったかな。

ポーカーで言うと、1ペアみたいな物。

ただ、他の役をからめれば、ヤクマンになる可能性もあります。

「ロイヤルストレートフラッシュ、ポーカー」に関する質問