ここから本文です

中1 男子です。 受験について教えて下さい。 まず、千葉県高校のTOP10を教え...

xxi********さん

2009/11/1320:40:39

中1 男子です。

受験について教えて下さい。

まず、千葉県高校のTOP10を教えて下さい。
あと、「倍率」と何ですか?2,…倍とかどういう意味ですか?
高い程入りにくいんですか?

最後に、「偏差値」とは?
68、69等はやっぱり天才(?)レベルですか?
僕は、テストでも学年平均です。
今の時期から努力(全力)したら
行けますか?


偏差値69等はどれくらいなのですか?

ご回答宜しくお願いします

補足内申点もやはり
高校受験でも大切ですよね?

もし、部長、委員長などがあったら
有効ですか?

閲覧数:
1,852
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2009/11/1401:33:11

トップ10・・・。
渋谷教育学園幕張高校
市川高校
東邦大学付属東邦高校
千葉高校
昭和学院秀英高校
船橋高校
千葉東高校
東葛飾高校
芝浦工業大学柏高校
専修大学松戸高校
あたりでしょうかね。
特に最後の3つ4つが競争を繰り広げています。

倍率には応募倍率と実質倍率があり、
前者は応募者数÷募集定員
後者は受験者数÷合格者数
で出た数です。
例えば200人募集している高校に500人が出願したとしたら、500÷200で2.5倍というわけです。
この数値が高いほど、合格が難しくなります。
偏差値とは、説明が難しいですが、学力をちょっと面倒な、決められた算式で計算して出た値のことです。
偏差値は高いほど学力が上で、天才は、70以上でしょうかね。

>今の時期から努力(全力)したら行けますか?
勿論、十分行けます。

>内申点もやはり高校受験でも大切ですよね?
>もし、部長、委員長などがあったら有効ですか?
勿論です。生徒会長が一番有利ですね。
それと、漢検、英検で3級以上を取っているとなお有利です。
それで内申点が良くて、学力が高ければ早稲田に普通に受かるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/11/2020:17:28

市川高校出身の私としては、市川高校はトップとはいえないまでも本当によい学校で、多くの優秀な人材を輩出している学校なのでお勧めです。

倍率とは、数字が大きい程難しくなります。

偏差値とは、集団の中でのばらつきを意味するもので、50がちょうど真ん中(平均付近)です。
一般に65から70ぐらいあると非常に優秀です。
ちなみに私は中学時代は75程ありました。

内申は大切なので、役員や部活等に積極的に取り組んでください。

それでは頑張ってください。

dra********さん

編集あり2009/11/1715:56:59

偏差値だけの話をしておきます。
僕は65を超えてくれば十分優秀と思います。
僕は67~8くらいの偏差値(北辰テストの場合ですが・・・他のテストは毎回偏差値70とってます)
で、学年で6番です。一番優秀な奴は73くらい(慶応の付属校を目指しているそうです)です。
まぁ69っていったら学年で1~8番目くらいの人じゃないでしょうか?
僕は偏差値67の男子校を受けようとしていますが内申は37~8とぼろぼろです(笑)
上位高校は学力検査重視なんで内申は最低限取れていればOKです。
追記
ぜんっぜん今の学力でも問題はないですよ!
僕が中学に入学した頃の学力なんてもう・・・言えたもんじゃないですよ。
学年で40番とか。。。
でも、部活が終わってからは死に物狂いで勉強しました。
中1なら頑張ればどんな高校でもいけます。頑張ってください。
あと、私立のトップ校に行くなら絶対に今から塾に入ってください。
公立なら2年の夏ごろには入ったほうがいいと思います。
僕は中2のはじめごろ塾に入りました。
英語は本当に苦労しましたよ・・・。しかし、塾の先生は分かるまでずっと教えてくれます。
僕は中2の夏か秋で英検3級をらくらく取れました。
今は得意教科のひとつです。
塾なら苦手を潰してくれるように教えてくれるんで行った方がいいと思いますよ。
あと、生徒会長とかも有効ですが・・・テストで点を取れるように勉強するのが一番大切です。