ここから本文です

新型ステップワゴンのスパーダZを購入予定です。 新車購入が初めてで良く分からな...

AIさん

2009/11/1401:18:36

新型ステップワゴンのスパーダZを購入予定です。 新車購入が初めてで良く分からないのですが、ナビやETCは標準のモノってどうなのでしょうか・・・。ナビとETCが付くと285万。無しだと261万の違いです・・・

また、オススメのナビやETCなどがあれば教えて下さい!

閲覧数:
858
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2009/11/1401:58:53

ホンダのナビなら純正よりは社外品ほうがいいような気がしますが、工賃を考えると金額は大して変わらないような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swk********さん

2009/11/1512:22:32

自分もスパーダのZを購入しました。

ナビとETCで迷いましたが、
結果、ETCは純正でロアカバー内に
取り付けるやつを選び、
ナビは社外をつける事にしました。
ホンダから社外を購入し、
取り付けまでお願いしましたが、
結果、イエローハット等より安くなりました。

ナビに何を求めるかで変わりますが、
ホンダのギャザズを選ぶなら、
断然、社外をお薦めします。

pkt********さん

2009/11/1510:20:20

機能面は社外品がオススメ。

メーカー品の優位点は保障期間が長い(多分社外品は1年。メーカーは3年)
ってトコですかね。

社外品のほうが価格は安いけど、保障期間のコトを考え合わせると
どっちが優位とは一概に言えない気もしますね。

要はあなたが「面倒なので、何かあったときは1箇所で済ませたい」
ならメーカー品を選ぶべきでしょうね。
点検時なんかにちょっとした事や、操作方法なんかも聞けますしね。

逆に「こだわりたい」とか、逆に「とりあえず初期投資を減らしたい」なら社外品かな。

mog********さん

2009/11/1421:07:11

絶対に社外ナビ。
カロまたはアルパがいい。
24万円ならZH9900付けれる。
純正は地図情報遅れる。(走行中操作無理っぽい)

うぃーさん

2009/11/1412:45:02

インターナビのサービスを受けたいなら純正、要らないならギャザズや社外品から好きなのを選べば良いでしょう。
ちなみにインターナビは独自の交通情報を得られたり、地図更新が1回無料だったりと様々の特典があります。


ETCに関してはどこのメーカーも機能に差はありません。

aki********さん

2009/11/1411:16:31

純正のナビとETCは高いのですね。機能的には、後付で十分です。最近はメモリーナビもずいぶん機能が進みました。
http://kakaku.com/item/K0000059290/

純正だと、地図データのアップグレードなども高いですし、結構要らない機能がてんこ盛りです。
民主党が高速無料化をぶち上げているので、ETCが無用の長物になるかもしれませんし・・・

ナビはメモリーナビ、ETCも合わせてオートバックスで買えば7~8万くらいで収まるかと。
さらにネットで買えばもっと安く収まるでしょう。