ここから本文です

昆布にカビが生えてしまいました、キッチンの暗所にまとめておいといたのですが、 ...

won********さん

2009/11/1409:20:05

昆布にカビが生えてしまいました、キッチンの暗所にまとめておいといたのですが、
とても高い昆布なので捨ててしまうのももったいないのですが、昆布に生えるカビの有害性はどのようなことが考えられますか?

洗い落としてしまったり、
ふき取ってしまってもせっかくのうまみが落ちてしまうようでと考えてしまいます。
それから、かびてしまったからには そのままかじっていただいたりはしないほうが良いのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます。補足させていただきます、
白く浮く昆布の粉とは別に 明らかにカビでして、白く噴いた粉の上から生えたようになっています、かび臭さなどは無いのですが安心して食べれる方法がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2009/11/1412:22:41

昆布のカビについて説明されています。
問題ないですよ。
http://www.kobuya.net/iroiro/kabi/kabi.html

もう臭いは無くても怖い、変だと思ったら諦めた方が無難ですよ。
実際に見た訳でもないのでデジカメで写真を載せれば良いとは思いますが
何とも回答は出来たとしても解答にならないと思います。

私は保存法は1回分の必要分を切り揃えタッパーに入れて乾燥剤とともに密封しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2009/11/1410:33:30

粉状ではなく、綿状ですか?

珍しいけど・・・笑

余程、湿気の多い場所と使う際に濡れた手で触っていたんでしょうね?

昆布の保管は空気を良く抜いて密閉保存ですが湿気がない乾燥した
日光の入らない場所でね!使う際も濡れた手で取り出すのはご法度よ!
他の食品に入っている湿気防止剤などを一緒に入れるのも良いですね。

カビが生えたら・・・流石にないもんな~笑
カビは表面だけ程度の軽い状態なら綺麗に拭くか軽く洗えば良いかも
知れませんが実際は菌糸が中まで入っていますので食べない方が無難ですけど・・・

勿体ないですね・・・そのカビを中心とした部分は切り取って残りだけ使う方法も
ありますがカビは目で見える範囲だけ!とは限りませんからね・・・

カビの有害性ですか・・・腹を壊したり・・・と言うか出汁に昆布の風味が出ないかも?
カビの菌類は毒素を作る物もあるので、この毒素は沸騰程度では除去出来ない場合もあるからね。

粉状ではなく、綿状ですか?

珍しいけど・・・笑...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる