ここから本文です

DVDコピーツール(ImgBurn)で、テレビ番組を録画したDVD-Rメディアをパソコンに取...

r56********さん

2009/11/1413:41:03

DVDコピーツール(ImgBurn)で、テレビ番組を録画したDVD-Rメディアをパソコンに取り込んだのですが、そのデータを新たなDVD-Rに構築モードで書き込みましたが、再生ができません・・・・

ImgBurnインストール直後に一度は再生可能なDVD-Rがコピーされました。
そのコピー元HDDには、ISOファイルとMDSのほかVIDEO_TS.IFOなどのファイルが作成されており、このフォルダーを選択して新たなDVD-Rを作ることは可能です。
ところが、別のDVD-R(同じようにTV録画したDVD-R)でリッピングすると、ISOファイルとMDSファイルの2つだけであり、構築モードで新たなDVD-Rを作ると再生ができません。
勿論、ソースデータのDVD-Rはファイナライズしてあります。

どのようなことが考えられますか・・・・・?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2009/11/1415:48:22

ImgBurnを使ったことがないので、頓珍漢回答かもしれません。
一般的に、ビデオDVD(CSS等のプロテクトがかかっている)ものをコピーする際には、リッピングツールで、リップするのですが、ビデオDVDと同じ構造のVIDEO_TS(AUDIO_TSの空のフォルダはあってもなくてもかまわない)に、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB・・・・・のファイルで構成されています。 ファイルネームだけを見ると ビデオDVD内のファイルと、リッピングされたファイルは同じです。ただし、リッピングされたファイルにはCSS等のプロテクトが解除されたファイルになっています。
これらのファイルをVIDEO_TSのフォルダごとUDF2.0でDVD-Rに焼き付けると、DVDプレイヤーでも再生できるディスクが出来上がります。
で、ライティングソフトのほうが、ドライブよってバンドルされているものがことなり、説明するのが大変なので、DVD DecrypterやImgBurnなどで紹介している人が多く、それらにあったパターンのリッピングツールも合わせて紹介しているんです。
その為、イメージファイル(ISO)にして・・・つまり、ISOの中は、普通は元のVIDEO_TSのフォルダのファイルです。(MDSは、ISOを読むためのファイル名などの情報です。ISOそのものがを読み込みファイルとする場合は、必要ありません)

また、これらビデオDVDファイルに限らず、どんなファイルでもイメージ化できます。ISOに限らず、MIGや他の拡張子が付いたものもあります。ライティングソフトで、データーを焼く場合、転送速度を安定化させるために一度イメージファイルを作成するツールがあります(例:NEROなど)。これらの拡張子に ISOがあます。つまり、ISO=ビデオファイルとは限りません。したがって、イメージファイルを展開し、焼き付けたものが、ビデオDVDのファイルとは限りません。 再生して動かないなら、マイコンからドライブを開いて確認してみましょう。
また、動画ファイルの場合、単なる動画ファイルをDVDに焼き付けたものもあます。これも DVDプレイヤーではほとんど再生できません。(単に対応していないだけの話)
また、DVDレコーダーで録画した物については、VDモードで書き込まれたものがあります。普通は、ここままコピーが出来ます。でも、CPRM等付いたデジタル放送などの録画ファイルの場合は、CPRMを解除しないといけないことになります。

ビデオDVDをリッピングし、焼付けらてたDVD-Rのコピーにおいては、再びリッピング?不要です。単純に、通常のライティングソフトでコピーできます。作業時間も当然短くなり、エラーになる可能性も低いです。 すべてのビデオDVDがリッピングが必要というわけではありません。

別のDVD-Rの 元の構造が、わかりません。ビデオDVD形式のファイルであれば、リッピング不要です。ライティングソフトでコピーしましょう。ま、イメージファイルを別のツールで作ってISOにするのもいいのでしょうけど手間でしょ

ImgBurnでリップすると、ISOファイルとMDSのほかVIDEO_TS.IFO ができるんですか・・・でも、この中で必要なのは、ISOか
VIDEO_TS.IFO等のあるVIDEO_TSのフォルダ内のどちらか1方だけあれば ビデオDVDは作成できます。
すくなくとも、セッションクローズやファイナライズなどの問題ではないと思われます。
TV録画ということですから、VRモードのファイルじゃありませんか? これを焼かれたDVDを開いて VR_MOVIE.VRO などのファイルならVRモードのファイルです。 WinDVDとかPowerDVDとか、 ドライブにバンドルされているDVD再生ツールなら、再生できると思うのですが・・・
WEBがDVD= GOMとか紹介している人いますが、VRモードには対応してませんし、要らないソフト 下手に入れると・・・
ISO形式でDVDをリップされるなら SMPlayerの方が、広告は入らないし、ISOのまま再生できるし、まだ使い勝手はいいような気もするが、これもVRモードには対応していない
関係のない話も含めて、長文書いちゃいましたが、 コピーできないディスクの ファイル構造確認しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる