ここから本文です

6ヶ月の娘を高い高いすると声を出して笑ってくれます。 よく見ると顔が引きつ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:47:09

6ヶ月の娘を高い高いすると声を出して笑ってくれます。

よく見ると顔が引きつってました。
楽しいのでしょうか??

体かスーッとなる感覚で無意識に笑いが出ているのでしょうか??

他に何をすれば笑ってくれるとおもいますか??

6ヶ月ではどんな遊びがあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:56:58

「いないいないばあ」は使えますよね。
あと、子供のお腹に自分の口をあてて「○○ちゃんこんにちは~」とか言ってやるとかなりウケているみたいです。というか、くすぐったいのかも。。
鏡の前で横抱っこして、鏡に勢い良く近づけてやっても楽しいみたいです。

多分、子供の頃ジェットコースターが大好きだった様に、こういうスリルのある遊びがいいんでしょうね。
子供を楽しませるために、一生懸命なママって素敵だと思います。
赤ちゃんかわいいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/817:17:09

うちの子は今11ヶ月ですがやはり6ヶ月の頃にはあまり高い高いはしませんでしたね。やはり上の方達が言う様にひどく揺らすと『揺す振られっ子症候群』になる。と聞いていたので…全くやらない訳ではありませんでしたけどね。過剰にしなければいいと思いますよ!
でも声を出して喜んでいるのは楽しいからではないと言う説も聞いた事あります。本当かどうかは定かではありませんがこの時期は皆さんが言う様にいないいないばぁやくすぐるといった遊び、また音の出る物を握らせて音楽を聞かせるという事も我が家では行ってきましたよ!

アバター

ID非公開さん

2005/3/817:11:23

赤ちゃんにとって、「高い高い」って実はすごく怖いらしくて、
その怖さを表現する方法が解らなくて(それぐらい怖いらしい)、
ひきつったような笑いになると聞いたことがあります。
「こちょこちょ」とか「いないいないば~」とかが良いと思いますよ~。

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:56:50

育児経験はないのですが、少し前に育児関係のテレビ番組で、痛みなどの経験が少なく怖いものをあまりしらない赤ちゃんでも実は、”高いところから下を見下ろす”のが怖いと、どこかの研究者みたいな人がおっしゃってました。 赤ちゃんといえば、”高い高い”で喜んでいるイメージがあったので、びっくりしましたが、”高い高い”をした日はしない日よりも、夜泣きがひどいというデータもあるそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:55:46

高いたかいは、あまり放り投げない程度にしましょう。
ゆさぶられっこ症候群で脳内にダメージを与えます。
引きつるほどでしたらかなりかと思います。

単にこちょこちょしたりいないいないばあでもいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/816:54:28

6ヶ月くらいのお子さんに、高い高いはちょっと良くないと思いますよ。
「ゆすぶられっ子症候群」になる、危険性があります。

「いないいないば~」とかの方が良いのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる