ここから本文です

ホンダのディーラーオプションのナビをマツダ車に取り付けできますか?

dfr********さん

2009/11/1419:58:08

ホンダのディーラーオプションのナビをマツダ車に取り付けできますか?

ホンダのギャザーズでイクリプス製なんですが、一つずつ配線図見て繋ぐしか方法ないですか?
元々現行のストリームに付けていました。
ストリームにポン付けする配線はあります。
ちなみに取り付ける車はRX7です。

変換できる配線とかあれば教えてください。

閲覧数:
1,142
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2009/11/1420:46:48

Gathersナビが寸法的にマツダ車のインパネ内に入るかどうかは分かりませんが、入ったと仮定すれば、あとは電気的には質問に書かれている通り、マツダのオーディオカプラーとGathersナビのカプラーの端子配列を1本1本比較して、同じ信号のハーネス同士を結線する変換ハーネスを自作して接続すれば作動します。

ただしこれをやる際の問題点としては、ナビの裏に刺さるメスのカプラーはカー用品店では売られてないので、解体屋などでホンダ車からオーディオカプラーをハーネス付きで買って来る必要があります。Gathersナビのカプラーはモデルによって20ピンのものと24ピンのものがあるので注意して下さい。07モデルまでは20ピン、08モデル以降は24ピンです。

また、Gathersナビは当然ながらホンダ車の車速パルスしか認識出来ないので、マツダ車の車速パルスがホンダ車の仕様(電圧、パルスの数など)と合わない場合、自車位置が正しく表示されないので、その場合は諦めるしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2009/11/1420:46:39

変換できる配線コネクターは、ビートソニックから買えます。RX7に付ける場合、本田のカーナビは少し大きいので、RX-7のふち周り(センターインパネ)を加工する必要があります。ほんの2~3ミリ程度。車速パルスはいけるので、後は貴方の腕次第です。

chi********さん

2009/11/1420:32:14

オークションで変換カプラーが出てるはずです。