ここから本文です

オーブンで余熱? 電子レンジでオーブンの機能がついたものを買いました。オー...

zau********さん

2009/11/1501:21:06

オーブンで余熱?

電子レンジでオーブンの機能がついたものを買いました。オーブンの余熱をしたいのですが何も入れない状態でオーブン(例えば180℃で2分とか)して温め るのですか?
「何も入れない状態で使用しないで下さい」と説明書にありますが。

お菓子のレシピとかにも「オーブンは180℃に余熱しておく」とかありますが なにも入れずオーブン180℃で2分くらいチンするのですか?

閲覧数:
65,533
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/11/1501:51:00

>なにも入れずオーブン180℃で2分くらいチンするのですか?

違いますよ。それと、「余熱」じゃなくて、「予熱」ね。
大抵のオーブンレンジは、オーブン機能ボタンを一度押しだと「予熱なしモード」、二度押しすると「予熱ありモード」になります。「予熱ありモード」を選択し、中に何も入れないで、実際に調理する温度と調理時間を指定してスタートボタンを押すと、オーブンが温まり始めます。そうして、指定温度に到達するとアラームがなるので、そこでオーブンの扉を開けて、できるだけすばやく食材をオーブンの中にセットし、扉を締めて再びスタートボタンを押せばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/11/1501:51:33

「何も入れないで使用しないでください」とは、電子レンジとして使う時のことだと思いますよ。

機種により違いはあると思いますが、オーブンボタンを押し、温度を設定して温めボタンを押すと、指定の温度になったらピーピー教えてくれます。これが予熱です。

うちのは、きちんと設定した温度を計れないので、天板を入れないでください、とまで書いてあるので、予熱は空の状態が一般的ではないでしょうか。