ここから本文です

NHKの基礎英語等の語学番組はパソコンに落とすことはできますか?

ami********さん

2009/11/1507:52:40

NHKの基礎英語等の語学番組はパソコンに落とすことはできますか?

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

こちらにて、先週の1週間分の放送が聴けるようですが、1週間過ぎると聴けません。この音声をパソコンに落とすことは出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,977
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/11/2215:45:13

はい!出来ますよ。
私も、基礎英語1~3、ラジオ英会話、岩村5分、チャロ、ビジネス・・・などなどをWAVEファイルに保存して、それをmp3に変換して、mp3プレーヤーで聞いています。

【1 使用するフリーソフト】
◆以下の3つのソフトをダウンロードして、とりあえずインストールしてください。
・・・この段階では、細かいことーは気にしないっ、はい、ワカチコワカチコ~ッ♪!(^。^)/
①「仮面舞踏会♪」
・ダウンロードサイト→http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se268485.html
・PCで再生する音を「そのまま録音」するツールです。
・余計な音を再生しないように、また再生・録音レベルの設定が必要です。(→後述)
②「SoundEngine Free」
・ダウンロードサイト→http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
・仮面舞踏会で録音したwaveファイルを編集する超有名なフリーソフト。主に前後の無駄な部分の削除に使います。
③「午後のこ~だ」
・ダウンロードサイト→http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO
・wave→mp3変換します。音質は私は128kbpsに設定しています。
・仮面舞踏会だけでもwave→mp3変換できますがビットレートの上限が56kbpsです。

【2 PCやフリーソフトの設定】
①余計な音を出さない。(必要に応じて元の設定に戻せますから大丈夫)
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」→「サウンド設定」→「サウンド無し」
②録音レベルの最適化。(以下の手順を何回か試行錯誤して適度な音量に設定します。)
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」→「音の再生」の「音量」
→「ボリュームコントロール」は約30%程度、「wave」は約50%程度、他はすべて「ミュート」にチェックを入れます。
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」→「録音」の「音量」
→「ステレオ出力」にチェックを入れ、音量は約30%程度にしておきます。
(これらの%はあくまで目安。実際には後で「SoundEngine」で波形の上下の振幅を見て調整すれば良い。)
③仮面舞踏会・・・「基本設定」でwaveファイルを保存するフォルダを指定します。(指定しなくても可)

【3 具体的な方法】
①NHKの語学番組(英語)サイト→http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
②仮面舞踏会を起動→「FILE」の白い空白に保存するファイル名(例:基礎英語1の「11月9日放送分」なら「KE1-20091109」とか)を入れる。→録音ボタン(赤●)をクリック。→録音したい月日のボタンをクリック。→ストリーミングが終わったら録音停止(■)・・・数秒~十数秒程度でwaveファイルが出来ます。
(一番最初は、レベル調整のために10~30秒程度録音してみて、次の③をやってみます。)
③「SoundEngine」を起動→waveファイルを読み込み前後の空白をカットし、保存し直す。
④「午後のこ~だ」を起動しwaveをmp3に変換します。複数録音しておいてまとめて変換することも出来ます!

★注意★
①著作権が絡むと思われますので販売などしないこと。
②PCの再生音量を変更すると、その都度録音音量がかわりますので、なるべく設定は変えない方が面倒ない。再生音量を変えたい時は、スピーカーの音量つまみで変えれば良いです。
③ストリーミング配信なので、ファイルのダウンロードと違って、時間がかかるので、学習しながら録音する気持ちが大切かな?
以上、頑張ってください!!(^し^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

編集あり2009/11/1509:02:46

目的が限定されている高校英語講座のようなものは(pcに保存はできませんが)長期間聞ける配慮がされていますが、広く利用してもらう英会話などの番組は多分できないと思います。
なぜなら、テキストやCDの販売に影響するからです。ただ、聞きたくても都合で聞けなかった人のために直近の放送は提供する配慮はさせてもらっていますということかと思います。