ここから本文です

K909流産手術とK909-2子宮内容除去術(不全流産)の違いを詳しく教えて...

tak********さん

2009/11/1514:14:16

K909流産手術とK909-2子宮内容除去術(不全流産)の違いを詳しく教えてください。
K909-2子宮内容除去術(不全流産)は、不全流産のときしか算定できないのでしょうか?

補足流産手術と子宮内容除去術(不全流産)それぞれの算定方法を詳しく教えてください。
稽留流産の場合、K909-2子宮内容除去術(不全流産)で算定はできるのでしょうか?

閲覧数:
7,219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2009/11/1523:16:53

レセプトの計算のためなのでしょうか?私は専門外ですが一般的に人工妊娠中絶手術の場合や確か妊娠22週か23週以前の
場合が子宮内容除去術でそれ以外、それ以上の場合が流産手術だったと思われます。たぶんその境目が曖昧で
レセプトは不明ですが給付金等の支払いの場合は直接病院に担当者が電話で確認することもあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

編集あり2009/11/1616:41:28

どちらも基本的には同じなのですが・・・・・・・・

●流産手術・・・・・・・・・・人工妊娠中絶
こちらの手術は2通り有りまして
1)子供が小さいうちに欠き出す中絶手術。
2)大きくなって来た場合は陣痛を起こさせて
出させ流産させる。
この2つです。
1)の場合が子供を降ろす、方の場合に有るケースです。



●不全流産・・・・・・・・子供がお腹の中で成長途中で自然に亡くなり
亡骸がお腹に留まってしまった場合に取り出す手術です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる