ここから本文です

母乳 乳首が片方だけ痛くて硬い?詰まってる?

smr_n_nさん

2009/11/1517:30:08

母乳 乳首が片方だけ痛くて硬い?詰まってる?

ここ最近、右側だけ
吸われる度に激痛がはしります・・

私的に考える原因は
娘(4ヶ月)が遊びのみ?をしていて
引っ張りながら吸って 離してを繰り返して
先だけチュっと吸われ「イターイ!!」となりました・・
そしたら 右だけさわるだけでも痛いし
硬いような気がします・・
けど、傷は見当たりません。

私の持っている母乳育児の本に
乳首の真ん中がくぼんでいたり
乳首が岩のようにゴツゴツ?したり
してると、詰まってると書いてあります・・
(良い乳首は表面が平らと書いてあります)

よーくみると 痛いほうが岩のように?ゴツゴツしてるような・・
痛くないほうは表面が平らに近いです。

ここ2日くらい 念入りに乳管開通マッサージなどしていますが
まだ痛いです・・

これは、傷で痛いのではなく
やっぱり、詰まっているのでしょうか?
本に書いてある絵のように
ゴツゴツ?デコボコとした感じになっています。

近くにマッサージしてくれるところがないので
自分で本を参考にするしかないです・・。

食生活は和食中心で
心がけています・・・

同じような経験あるかた居ますか?

このまま根気良くすわせるしかないですよね??

補足しこりも、白斑も今のところないようです・・「吸いだこ」初めて聞きました
フットボール抱きは新生児の時、ずっとそう上げていたので
得意中の得意です・・w
授乳の体勢を変えてみようと思います。

閲覧数:
30,502
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1518:09:57

私にも経験があります!

4カ月にもなると、吸う力がぐんぐん強くなるのでそうなるんです。
それは、「吸いだこ」のようなもので、同じ向きで母乳をあげてるからですよ。

母乳をあげる時に抱っこしてあげますよね。
多分、前で抱っこして左右かわりばんこに飲ませてると思いますが、赤ちゃんを、フットボールを抱えるように、外側に抱っこしてあげてみて下さい。

分かりにくいかな?
馴染みのない姿勢なんで、イメージわかないかと思います。

私は、桶谷式の本で知りました。

参考までに、桶谷式を詳しく知る方のブログを読んでみて下さい。

baby.any2.net/item/179.html

質問した人からのコメント

2009/11/15 18:18:42

成功 フットボール抱きであげてみます!!
ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kopanda0809さん

2009/11/1518:05:21

乳首部分に白いもの(白斑)が出来ていたり
乳房に固くしこりのようなものがあったりしたら、間違いなく詰まっています。
どんなに食事に気をつけていてもできる時はできます。
詰まりを放っておくと、乳腺炎になって高熱がでて非常に辛いです。
産婦人科などでマッサージをしてくれる所がありますので
お近くの産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
自分でマッサージするよりはるかに早く痛みが取れて楽になりますよ。
しこりも白斑もなく、乳首の先が痛いだけなら切れているのかもしれません。
乳首が切れると、見えないほど小さな傷でも激痛が走ります。
切れているだけなら痛みを何とか我慢して
吸わせながら自然に治るのを待つしかないですが
あまりに痛くて吸わせられない状態なら、乳頭保護器を使用されてみては?

母乳のトラブルは本当に悩ましいですよね。
毎日お疲れ様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。