ここから本文です

九州か四国か中国地方のお土産で、 魚の煮干しのようなものは何かご存知ありませ...

eri********さん

2009/11/1519:14:37

九州か四国か中国地方のお土産で、
魚の煮干しのようなものは何かご存知ありませんか?

とても美味しかったそうなので探しています。

大きめの透明な袋に入っていて、お土産として販売されているもののようでした。
魚のサイズは8cmぐらい、形はあまり崩れていなかったような気がします。
何かに利用するのではなく、そのまま食べるそうです。
私自身は食べていないのでそれ以上のことはわかりません。

よろしくお願いします

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2009/11/1521:03:38

瀬戸内周辺だといろいろなところで似たようなみやげ物があるかもしれません。とりあえず地元でみやげ物として売られているようなものの例(探せばいくつか種類がある)を示しておきます。http://shop.yumeplaza.com/?pid=14929755
結局のところ、だしをとらないで食用の「いりこ」(こちらでだしをとるときの煮干の一種と思ってください)の様にカタクチイワシを干したものです。他の場所からも回答があると思いますので一例として思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山男さん

2009/11/2109:13:16

広島の「デベラ」と言うカレイの小さいのを乾燥させた物ではないですか、少しあぶって食べるとカルシウムの補給にもなる優れものです。

wrx********さん

2009/11/1623:20:47

私も長崎県の「焼きあご」ではないかと思います。

一般的には、10cm~18cmくらいの焼きあごが透明の袋に並んで入っています。

ren********さん

編集あり2009/11/1601:10:40

焼かずにそのまま食べるもので8cmくらいって…わりと大き目ですよね。

先の回答者様が仰ってるカタクチイワシの大きいイリコのようなものでなければ
島根や長崎方面でお土産として売られている「あご」かもしれません。
トビウオの干物でとっても美味しいです。