ここから本文です

京急1500形

kan********さん

2009/11/1523:39:47

京急1500形

1500型、1700型の快特の運用が少なくなったと思うのですが・・・最近は普通運用ばかりですよね?快特運用のときにぜひ写真を撮りたいと思います。詳しい方にお尋ねします。どの時間帯に優等列車の運用が多いですか?もしかしてすべて6連化されて普通運用になってしまいますかね?私は1500型が大好きなのでそうなったらとても残念です。

補足詳しい解説ありがとうございます。やはり8連運用は減っていたのですね。快特や特急運用では見る機会は少なくなってきますね。車体が古い部類になるから格下げされているのですかね?わたしは1500型こそ京急というイメージがあるので長く優等列車での運用してほしいです。そのうち1700型も短編成化されてしまいますかね?写真を撮りにいきたいと思います。12両はホームからの撮影は難しそうなので8両で運転しているときに・・・

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

編集あり2009/11/1613:30:51

1500形は都営線、京成線に直通できます。
行き先が泉岳寺行きだと2100形、それ以外の行き先(押上、青砥、高砂、印旛日本医大などの都営浅草線直通列車)は600形、1500形、新1000形のいずれかが充当されます。
日中の快特は京急線内では約10分おきに走っており、京急線内の快特と都営線直通の快特が交互にやってきます。
1500形の快特運用は結構多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2009/11/1617:45:18

確かに昔に比べて8連は減りました。その分6連が増えています。
1700番台の編成は落成時から編成組み換えされず走っています。
チョッパ8両編成は現在1607編成の1本しかありません。合計すると8連は7本です。

1500形8連の運用はほぼ600形、新1000形と同じです。
他社直通可能なのは600形8編成、新1000形15編成、1500形7編成ですので、相対的に少なく感じるかもしれませんね。

優等列車の運用としては
朝夕ラッシュ時の他社線直通特急(8連)、
朝夕ラッシュ時の増結車(4連)、
日中のSH快特(8連)、
日中A,SH快特の併結車(4連)
というのが多いと思います。
他にも6連で夕方に空港線から横浜方面への快特…等々他の運用もありますが、省略。

どの時間帯でも1時間でも待てば優等1500が来るんじゃないでしょうか?


(補足)
「車体が古い部類」というのは、2100形などの塗装と違うからということでしょうか?
1501~1520までは鋼鉄製、それ以外は2100形などと同じアルミ製ですよ。

単純に、6連に組み換えやすいからという理由だと思いますよ。
1500形での快特に無理があるということではありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる