ここから本文です

子供の季節性インフルエンザの予防接種って1回だけでも効果アリですか??

ttom2002toreさん

2009/11/1600:17:48

子供の季節性インフルエンザの予防接種って1回だけでも効果アリですか??

毎年2回季節性を接種してました(2回が当たり前だと思って)。

でも、小児科の先生によっては1回でも十分に効果はあるので1回だけでいいと聞きました。

なぜなら、小さい子供は2回も接種すると体の負担が大きいとか?!が理由のようです。

しかも今シーズンは季節性と新型で計4回も接種です。毎回大泣き大暴れして注射抵抗する子供が気の毒で・・・。

もうすでに今年は季節性2回接種してしまったんですが、1回だけでも効果はあるんでしょうか??

効果があるのであれば、来年は1回だけにしょうかなと思います。

子供は4歳児です。

閲覧数:
40,637
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

churu7366さん

2009/11/1611:21:05

1回でも効果はあるようです。
接種の効果が1回で60%で2回で80%と私も読みました。
ただ大人の場合は1回でかなりの免疫がつくので1回接種ですが子供は
免疫がつきにくいので2回とも書いてあったと思います。
接種したからかからない訳ではありませんが我が家の場合は大人も子供
も軽度で済みました。
接種しなかった時期にインフルエンザで2回子供が入院したために毎年接
種するようになりました。
確かに子供に何度も針を打たせるのは可哀想に思いますが重度化してず
っと針を刺したままの点滴を受ける姿よりマシだと考えて頑張ってもらってい
ます。
私も接種前にインフルエンザにかかり接種しないとこんなに苦しいんだ?と違
いがわかりました。
予防接種は本当に親の考え次第なので・・・
軽く済んだ方はあまり重要と考えられてませんが万が一悪化した時は後悔
しますのでよく考えられて納得できるのでしたら1回でも良いと思います。
私も比較的安価な病院で接種してますが大人2人と子供4人なのでお財
布は辛いです。苦笑
新型は下の2人のみ4回なのですが1万2千円・・・予約しましたが泣ける金
額ですよね!!

質問した人からのコメント

2009/11/18 08:32:25

一安心 やはり2回はしたほういいですね!

「インフルエンザ予防接種 子供 1回だけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azumakoganeさん

2009/11/1607:41:19

回答26のアンダーライン部分を読んでみて下さい。

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q26

「2回接種をしたほうがより抗体価は上昇するという報告と、抗体価に変動はないという報告の双方がある」

「欧米諸国では、新しい型のインフルエンザウイルスが出現しない限り、年少児を除いて、ほとんどの人がインフルエンザウイルスに対する基礎免疫を獲得しているので、1回の接種で追加免疫の効果があるとしているところがほとんどです」
となっています。
質問者さんのかかりつけ医はこのことに賛同した医師の意見かと思います。
だから別の回答者の医師のように逆の意見もでてきます。

効果があるという報告と、ないという報告が二つあるので
困りますね。
質問者さんの保護者の判断に委ねられるというのが現状です。

yfmy22110909さん

2009/11/1605:38:16

昨年はそんな話なかったですよね?今年はワクチンが足りないから、慌ててそんな説を持ち出してきた?とまで疑ってしまいますが…


一応今言われているのは、一回の接種でも60%くらいの免疫がつく。但し効果は1ヶ月。昨年予防接種をしたり、インフルエンザにかかったりしていればもう少し免疫効果が長くなる…と言うことのようです。でもうちの掛かり付けの先生は、どうせやるなら二回やった方が確実だと言ってました。(地域で一番安くやってくれるので、営利目的の発言ではないと思います)