ここから本文です

職場の上司(独女)にお茶を入れるのをやめてほしいと言われました。 私は既婚女...

tabinonayamiさん

2009/11/1602:48:38

職場の上司(独女)にお茶を入れるのをやめてほしいと言われました。

私は既婚女性です。
コーヒーが大好きで、職場で毎朝飲んでいます。

私の所属部署は少人数で、
たった9人しかいません。
更に出勤時間が同じではなく、 時間差なので朝イチ一緒になるのはたった4人です。

私は朝早く出勤するので、
自らの意思でポットのお湯を入れたりします。
コーヒーを入れるのですが、
自分の意思で皆の分を入れます。

ずっとお茶を入れていました。
3人が女性、1人が男性です。
別に意識はしていませんでしたが、
先日その男性社員に、
「うちの部署で優しいのは○○さん(私)だけ、
若いだけあって毎日美味しいコーヒーを入れてくれるし。」
と、昼休みに社食で
他の部署の人と冗談交じりに話していたそうなんです。

それを耳にした上司(独女)が大激怒。
私に、今後一切お茶を入れるなと言ってきました。

私としては、ただついでにという気持ちだけで、
勿論上司にも入れています。
いつも「ありがとね。」って言われていました。

失礼な物いいですが、
上司は自分が褒められなかったから?
気がつかない人だと言われたのが嫌なだけだと、
そう思うんです。

お茶を入れるのをやめるのはいいです。
ただ、理由があまりにも…なので。
でも勤めている以上、
上司のいうことは聞かないとダメですよね?

女が多い部署って、
どうしてこんなことが多いのでしょう?

皆様、やはり私は、
朝のお茶出しをしないほうがいいでしょうか?

ご意見お待ちしております。

補足不愉快と感じた方、申し訳ありません。

一番に出社するのが私で、
自分が飲みたいからコーヒーの準備をします。
私は1番年下なので、
自分の分だけ入れるのはどうなんだろうと思い、
変に気を使っていました。
私が既婚と書いたのは、
男性社員に色目を使っているわけではないと
伝えたかったからです。

上司を独女と書いたのは、
その男性社員は独身だから、
恋愛対象にしているように見えたからです。

閲覧数:
85,433
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssskloverさん

2009/11/1809:43:16

うーん。。。難しいですね、女性が多いと。

私は女性の中でも一番下の立場なので、色々大変な事も多く、質問者様の気持ち
よくわかります。

質問者様のように女性の先輩と波風がたった事もありまして学んだのですが、
下の立場の自分が何かしようとしたときは、先輩(上司)の許可を得てからにしよう!ということです。

やっぱり中には「何でしゃばった事してくれてんのよ」って思う人もいますから、その辺はうまく
先輩を立てながらいった方が質問者様も会社内で楽だと思います。。。

質問者さまはけっして間違っていませんし、私だったら「気が利く子だなー」って逆に勉強するくらいの
気持ちになりますね。
でも、残念ながら理不尽な事かもしれませんが、そうじゃない人も多いみたいです。。。

質問した人からのコメント

2009/11/19 20:01:21

成功 皆さん、ありがとうございます。
これからは自分の言動に注意したいです。

皆様ひとりひとりのご意見、
大変参考になりました。

自分が何かしようとしたときは、
先輩(上司)の許可を得てからにしよう!という
アドバイスをいただいた
ssskloverさんをBAにさせていただきます。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1915:04:38

他の回答者さんも言われていますが、
今は「自分のお茶は自分で」という流れになってきています。

質問者さんのような人が一人でもいると、
周りの女性はとても気まずい思いをするんですよ。

私が同じ女性社員の立場なら、
むしろその上司に「よく言った!」と褒めたくなります。

もし、質問者さんより年下の後輩が入社してきた場合、

その後輩は、先輩がコーヒー入れてるのに自分は知らん振り・・・なんて事は出来ないでしょう?

あなたがいくら「いいの、いいの。私が好きで入れてるだけだから。」なんて言われても、
「あぁそうですか。」なんて自分だけの飲み物しか入れない図々しい後輩は少ないと思いますけどね。

自然と後輩もみんなのコーヒーを入れるようになるでしょう。
そうやって悪い連鎖が始まってしまうのですよ。

編集あり2009/11/1816:41:09

補足読みました。
あなたの真意が例え相手の女性を下にみたような発言のつもりがなくても、
知らぬうちにそのように受け取られる事だってあります。
既婚だから男性社員に媚をうらないとも、独身だから媚を売ったり気を引こう、なんて世の中そんなに単純では無いですよ。
既婚、独女とだけ書けば、大抵の人は「何で一々書くんだろう?」と思うと思いますよ。
もちろんあなたの意図した内容で受け取ってくださる方も居ると思います。
でもこのことでも分かるように、自分が良かれと思ってしていることでも、全体の和を乱したり、相手を不快にしたりする事だってあると言うことです。

今回のことは例え上司の嫉みだと思う節があったとしても、社会人として「余計な事をしていた」とお思いになられたほうがいいと思います。
私自身は皆のお茶を淹れるのは悪い週間では無いと思いますが、全員が満遍なくとは行かなくても、誰が給湯室に行こうとして「私も飲みたいのでついでに淹れてくれませんか?」とか「コーヒーを淹れますが、どなたか飲みますか?」と声がけしないような風潮なら止めるべきと思います。

女だとか自分は既婚者だとか必要ですか?
ちょっと読んでいて不快です。

お茶を善意で淹れることは良いですが「飲みたくない」と思う人も居てる可能性もありますし、「女性だからお茶を淹れるのが当たり前」的に取り、同じ女性から嫌がられる可能性だってあります。

私はついでに皆の分までお茶を淹れて振舞うのは決して悪いことでは無いと思いますが、でもそれがじゃあ「良い事」かというとグレーだと思いますよ。
お友達にお茶を淹れてあげるのとは訳が違います。

悲しいかな、男女平等とうたわれて、女性らしい良い習慣も「しない」方が良いことが多いです。
大手企業では、女性社員がお茶を淹れるなんて事なくなっていますよ。

上司として他の社員の女の子の手前、「あの子だけがお茶を淹れて褒められたら、皆がやらないといけなくなる。それならいっそ、全員が自分の物だけお茶を淹れるようにしよう」と思ったのだと思いますよ。
「お茶を淹れてくれるから優しい」と女性を評価している男性社員が居る以上、余計淹れさせる訳にはいかないと思います。
女性だけどもきちんとキャリアがつめる会社なんでしょうし、私は止めるべきだと思いますけど。

例え本音が妬みだとしても、上記のように受け取るべきではありませんか?


独身だから既婚だからと会社内の人間関係に個人のプライバシーを持ち出せるほど、あなたは偉いですか?
独身だからと見下したような文章は下品ですよ。

datsugomaさん

編集あり2009/11/1820:21:37

それはあてつけに感じられたんでしょうね。意識はなくても。

余計なもめ事がないためにもお茶はセルフ、もしくはどうしてもしたいなら女性社員同士で話し合ってローテーションにするとか。女の人はすごく気が利くとかいう評価を気にします。他の女性が誉められているのを自分に対する嫌みととる事もあります。周りの女性に気を配るのも気が利く人として大事な事です

補足読んだんですけど、結局上司の嫉妬って言いたいんですか?そりゃあるかもしれないけど、なんかあざとい…

2009/11/1716:41:07

失礼ですが、上司に(独女)←と書き、自分をわざわざ既婚者と書く・・・ 会話の「若いだけあって・・・」の部分も逃さず書く・・・

少し御自分も上司に対して偏見持ってませんか?^^

お茶だしに関しては、今現在わりと取り立たされています^^

案外深い~話しなのですよ^^ 男女雇用均等にかかわる・・・なんて目くじら立てる会社も多いようです。

ようは誰にも命令されていないのですから、あえてみんなにコーヒー入れる必要ないんじゃないですか?

それにお茶は私物ですか? 会社の備品でしたら、あなたの独断でかってにタクサン入れるのもどうかとも思います。

chao_onさん

2009/11/1716:37:47

あなたは模範社員だと思います。
僕などは正直、気配りや配慮が全く足りないとよく言われます。
そんな僕からしたら、あなたは素晴らしい社員さんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。