ここから本文です

CRA 弾球黙示録カイジ沼 ざわっ...! の期待収支及びボーダーラインの出し方につい...

sao********さん

2009/11/1616:33:08

CRA 弾球黙示録カイジ沼 ざわっ...! の期待収支及びボーダーラインの出し方について教えてください。

マイホは、33玉交換で、19~20回/kで出玉削りほぼ無し、ST中は平均1回転2.5玉増えます。

(スーパー沼モードで250玉ぐらい玉増え)

サイトなどではボーダーラインが辛めな機種になっています。(ST中の玉増えを含めないためか??)

最近打ち始めたのですが、あの玉増えの多さから考えるとかなりボーダーラインも下がるのではないかと考えられるのですが、

出玉がボーナスにより異なるため計算方法がわかりません。

どうか私が今打ち込んでいるカイジが期待収支が見込める台なのか、また、ボーダーラインがどのぐらいになるのか誰か教えてくださ

い。

閲覧数:
1,742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2009/11/1723:38:02

出玉の基準値はサイトや雑誌によって違うのですけども、ここでは「パチンコ攻略マガジン」の数値を引用します。

黙示録、312~930玉
メイン5R、404玉
15R、1208玉

です。
んで、平均は468玉になります。

トータル確率1/33.5
468玉は1872円なので。

33.5÷1.872=17.895・・・
等価ボーダーは、約17.9回

ここまではいいですか?

では、次に行きますよー♪

【電サポの玉増えをどう勘案すれば良いのか?】
これはですね、当たりの出玉に足したり引いたりすれば良いのです。
ちなみに、「ざわ」の電サポ率は44%なので・・・

あ、電サポ率は分かりますか?
電サポ率44%というのは、総回転数100回したとき、通常56に対し電サポ44になるということです。
つまりですね、トータル確率の33.5回回したとき、電サポは26.3回消化していると計算できるわけです。

1Gあたり2.5個増えなら、
2.5個×26.3回=60.49個

当たり1回につき、60.49個多く玉を取れる計算になります。
当たり1回の平均出玉は468個でしたよね?
なので、468+60.49=528.49個

トータル確率1/33.5で、出玉は528.49個。
528.49個は2113.96円なので。
33.5÷2.11396円=15.847・・・・

これが等価ボーダーです。
約15.9回とでました。

33玉の期待収支は持ち玉比率という概念も出てきますので、これだけではお答えできません。
期待収支が見込めるかどうかっていうことなら、充分に見込めます。

質問した人からのコメント

2009/11/18 09:11:26

降参 ほんとにすばらしいご回答ありがとうございました。大変わかりやすい説明でした。すばらしい。私が期待したとおりの答えをいただきまいた。電サポ率は初めて聞きました。今までは海系でおおよその玉増え個数を出玉に上乗せして計算してただけですので。(苦笑)
これから期待値のあるカイジをどんどん打ち込みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssc********さん

2009/11/1710:29:15

そこそこの個人でボーダーの計算は難しいから、サイトを参考に自分なりの数値を決めてるはず。

確実な平均出玉、平均回転数、全て違う中で、正確な期待値はでないでしょう。

仮に全て機種の数値が分かるなら、ボーダーの計算は詳しい人なら計算可能でしょうが、それで必ず勝てる話しでもなく、結局は期待値です。

それ程微妙な数字は、パチンコに必要無い話しです。

その不確実を理解できないで、ボーダー理論は違うと思うよ。