ここから本文です

不思議の国のアリス あらすじをおしえてください【500枚】

mnthn261さん

2009/11/1622:27:48

不思議の国のアリス あらすじをおしえてください【500枚】

私は不思議の国のアリスがあるものがきっかけで大好きになりました。
なのですが、原作等は読んでおらずただ、アリスのルックスにほれただけで・・・
そこで、不思議の国のアリスとはどういうお話なのか、というのを知りたくなったわけです。
小さい頃に読んだ記憶がありますが内容は覚えておらず
覚えているといえばトランプの変な人たちがありすを追いかける(?)っていうシーンでしょうか
そこしか分かりません。
誰か回答してくださいませんか?
分かりやすく、短すぎず長すぎずでお願いします
大変かと思うのでお礼金は500枚とさせていただきます、
ではよろしくです♫

閲覧数:
149,582
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petit_tummyさん

編集あり2009/11/1709:49:27

アリスはお姉さんと一緒に川のほとりの土手の上に座っていました。お姉さんは本を読んでいましたが、アリスはとても退屈になってきました。アリスがボーっとしていると服を着た白うさぎがすぐ近くを走って行きました。その白うさぎはチョッキの中から懐中時計を出して「たいへんだ!遅刻しちゃう!!」と独り言を言いながらなにやら大急ぎです。アリスは退屈をしていたのでなんだかおもしろそうと思いその白うさぎを追いかけて行きました。白うさぎは大きなうさぎ穴に飛び込んで行きました。アリスも追いかけてその穴に飛び込んで行きました。

長い穴を落ちて行きアリスはどしーんと小枝や枯葉の上に落ちました。アリスは白うさぎを追いかけましたが見失ってしまいました。歩いていくとテーブルがあり上にはビンが置いてあって『私を飲んで』と書いてありました。それを飲むとアリスの体はどんどん小さくなっていきました。ケーキを見つけて食べると今度は体が大きくなりました。悲しくて泣いているとアリスの涙が池になりました。アリスはまた小さくなりその池の中に落ちてしまいました。そしてドードーたちと出会いコーカスレースという競争をしました。参加した皆が優勝しました。その後も大きくなったり小さくなったりを繰り返しました。ブタになってしまうという奇妙な赤ちゃんなどにも出会いました。

森を歩いていると口が大きなチェシャ猫が木の上にいてアリスに道案内をしてくれました。そしてアリスは帽子屋と三月うさぎがいるお茶会に参加しました。それはいつまでも終わらないお茶会でした。アリスはそのお茶会を後にして歩いて行きました。すると鮮やかな花が咲いている綺麗な庭にたどり着きました。その庭には庭師がいて何やらもめていました。赤のバラを植えるはずが間違えて白のバラを植えてしまったのです。そこで白のバラを庭師たちは赤くペンキで急いで塗っているところだったのです。白いバラが女王に見つかると首をはねられてしまうのです。そこへ女王がやってきました。

女王はアリスを見てクロケーに誘いました。アリスはクロケーに参加しましたが妙なルールでした。ボールは生きたハリベズミ、それを打つ棒は生きたフラミンゴです。女王は試合中「首をはねておしまい」と何人もの人に言っていました。アリスは試合を終えて歩いていくとウミガメモドキという頭がブタ、体はカメという奇妙な生き物や上半身は鷲(あるいは鷹)と翼、そして下半身はライオンのグリフォンにも出会いました。

アリスとグリフォンは法廷に向かいました。そこでは「誰がパイを盗んだか」という裁判が行われていました。ある夏の日にハートの女王が一日がかりでパイを作りました。そのパイが盗まれたということなのです。盗んだ容疑者としてジャックが捕らえられていました。あの白うさぎもその法廷の場所にいました。片手にはラッパ、もひとつの手には裁判の巻物を持っていました。アリスは法廷に入ったときは小さかったのですがどんどん大きくなっていきました。アリスもいろいろ陪審員の質問に答えましたが女王は怒ってしまい「この子の首をはねておしまい」と言いました。そしてトランプの兵隊たちが近づいてくるとアリスは「あなたたちはただのトランプよ!」と言いました。それを聞いたトランプはアリスの方へさっと舞い上がりヒラヒラと落ちていきました。

気がつくとアリスは土手の上でお姉さんのひざを枕にして寝ていたのでした。アリスの上には枯葉がヒラヒラと落ちてきました・・・・。




それ程長いお話ではありませんし、ネットでも読めるので、一読してみるのも良いかと思います^^(一章~十二章まであります。)
http://www.genpaku.org/alice01/alice01j.html

「不思議の国のアリス あらすじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1916:20:54

アリスはお姉ちゃんと一緒にお勉強をしていました。
でも、アリスはお姉ちゃんの話を全然聞いていなくて、
眠くなりました。
・・・・・・そしたら、アリスの目の前に洋服を着ているウサギが!?
ウサギは不思議なドアに入っていきます。
もちろんアリスも着いていく!
そしてアリスは・・・?

・・・・・・ここからは私もわかりません;

aliprosenさん

2009/11/1701:53:16

お姉さんと一緒のピクニックの間、アリスという名前の女の子は退屈しどおしです。
外套に身をつつんで「遅れちまった!」とつぶやいている白ウサギに興味をひかれたアリスは、
白ウサギを追いかけて穴の中に飛び込みます。
アリスはパラドクスと不条理と非現実の、地下世界の夢の中へと落っこちてしまいます。
白ウサギを追いかけようとしているうちに、アリスは幾つもの災難に出くわします。
アリスは巨人のように大きくなったり、半分の身長に縮んでしまったり、アリスの涙で立ち往生した動物たちと出会ったり、
白ウサギの家にはまり込んでしまったり、仔ブタに変わる赤ん坊や消える猫を見つけたり、
いつまでも終わらないお茶会に参加したり、人間そっくりのトランプの札とクロケーをしたり、
海岸ではさらにグリフォンと代用海ガメたちに会ったり、タルトを盗んだと告発されたハートのジャックの裁判に加わったりします。
そして最後に、アリスはお姉さんのいる木の下で目をさますのでした。