ここから本文です

名高いネタも現代の実話には一本取られた格好だ。「一本取られた格好」はどういう...

pink phoenixさん

2009/11/1716:03:46

名高いネタも現代の実話には一本取られた格好だ。「一本取られた格好」はどういう意味ですか?

実話は奈良県であった。この9月、中学校のバザーで靴収納用品が2箱、それぞれ10円で売りに出た。別々の人が買って帰ると箱の中から200万円ずつ、計400万円が出てきた。たまげた2人は警察に拾得物として届けたそうだ

▼謎めいた話は、このほど持ち主が現れて落着となった。小紙の奈良版によれば、63歳の女性がへそくりとして隠し、うっかり忘れたままバザーに出したという。「よく届けてくれました」と女性。名高いネタも現代の実話には一本取られた格好だ

閲覧数:
138
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1716:24:58

意味としては「相手にやり込められる」ことを指します。

剣道などで「メン 一本」などと一太刀浴びせること。
柔・剣道などで 一つの技が決まるときに発しますよね。

この記事の内容からは「実話の方が 過去のネタをも封じ込めるほどの迫力だった」ということでしょう。

質問した人からのコメント

2009/11/21 16:04:52

名高いネタは現代の実話にくらべると、より平凡だというこですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる