ここから本文です

ポケットモンスター(ポケモンソウルシルバー)について…

tos********さん

2009/11/1801:49:41

ポケットモンスター(ポケモンソウルシルバー)について…

ポケモンのSSについて質問させていただきます。初めて本格的にポケモンに取り組もうと思ったのですが、流れがいまいちつかめないので、上級者の方が行っている育成例を教えていただきたいです。
自分なりに考えたのですが、まず捕まえたら性格を確認し、個体値を確認(ここの方法がよくわかりません。育て損にならない方法はありますか?)そして努力値を振っていく。
こんな流れであっているでしょうか?間違っていたら一般的な流れを教えていただきたいです。
あと、努力値をちゃんと振ればレベルは低いものから育てたほうがよいとかはないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足どれも素晴らしい解答なので投票で決めさせていただきます!皆様ありがとうございました><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2009/11/2215:20:50

基本てきには、あってます。
性格は、レベルアップすると能力もかわります
..............攻撃.... 防御,,,,, すばやさ...... とくこう...... とくぼう
頑張りや
さみしがり... 〇...... △
ゆうかん..... 〇....................... △
いじっぱり... 〇....................................... △
やんちゃ..... 〇....................................................... △
ずぶとい .....△...... 〇
すなお
のんき.................. 〇............ △
わんぱく................ 〇 ............................△
のうてんき............. 〇............................................ △
おくびょう ....△...................... 〇
せっかち ................△ ............〇
まじめ
ようき ....................................〇........... △
むじゃき .................................〇........................... △
ひかえめ..... △...................................... 〇
おっとり.................. △........................... 〇
れいせい ...............................△ ...........〇
てれや
うっかりや............................................... 〇........... △
おだやか .....△...................................................... 〇
おとなしい......... .....△........................................... 〇
なまいき................................. △.......................... 〇
しんちょう............................................... △........... 〇
きまぐれ

上の表は、性格でレベルアップした時の能力の変わり方をあらわしたものです。
〇は、上がりやすい能力 △は、上がりにくい能力です
レベルが低いのならちゃんと性格など考えていれば技も自分好みにできるので僕は、いいとおもいます!!!!
まぁどんなゲームも慣れです慣れですからがんばってください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/11/2321:29:45

個体値の判断方法はパソコンのツールにある個体値計算機を使うと分かりますよ。ただしレベルが低すぎると曖昧な数値になってしまいます。なのでふしぎなあめなどでレベルを上げてから個体値計算機を使うといいです。
それにゲーム中でも判断することは出来ます。
ダイヤモンドパールプラチナハートゴールドソウルシルバーのどれかなら性格の下に個性が表示されますよね?例えば「ケンカをするのがすき」などです。これが「ひるねをよくする」「あばれることがすき」「うたれづよい」「イタズラがすき」「ちょっぴりみえっぱり」「ものおとにびんかん」のどれかなら個体値MAXの可能性があります。このどれかじゃないなら個体値MAXの能力はないということです。ただしこのどれかであっても個体値MAXが無い場合もあります。
他にも判断方法にはプラチナハートゴールドソウルシルバーならバトルタワーの個体値ジャッジさんに話しかけると分かります。「さいこうののうりょくをもっているようだ」と言われれば個体値はMAXです。

捕まえたらもちろん、性格確認。
個体値確認は上記で説明した通りです。
http://pokemonfarm.net/ikusei/kosei.html
これ見たほうが分かりやすいかも知れません。

とりあえず、努力値を振り、パワー系を持たせて育てれば強くなると思います

tom********さん

2009/11/1803:08:19

私自身上級者ではありませんが、上級者というのは基本的に対人戦用のポケモンを育てています。ストーリー攻略などでは、厳密な育成はあまり必要ないからです。ですからここでは対人戦用のポケモンの育成について述べます。

ポケモンの育成法(大まかな流れ)

①パーティー戦術をきちんと決める。
育てる前にどういうポケモンでどう戦っていくのかを決めなければなりません。予定戦術の部分は中級者と上級者の差がはっきり出る部分だと思います。ここでポケモンのわざ・もちもの・とくせい・せいかく・どこに努力値を振るか・どの部分の個体値をこだわるのかを決めます。

②タマゴを作るorポケモンを捕まえる。
育てる予定のポケモンによってはわざを遺伝させる必要性がありますし、計画通りの性格・個体値を持ったポケモンを手に入れるためには、結局タマゴをたくさん孵すことになると思いますので、そういう前提で以下を説明させていただきます。

③努力値を振り、レベルをあげ、わざをおぼえさせる。
計画通りの性格、個体値、遺伝技を持ったポケモンが生まれたら、それに努力値を振り、わざマシンなどでわざをおぼえさせて、最初に計画したポケモンを実際に完成させます。

④戦う。
メンバーがそろったらいよいよ対人戦をします。このときの立ち回り(ポケモンにどういう行動をさせるか)は、戦闘の帰趨を決める超重要ファクターで、上級者とそれ以外の差がはっきり表れます。大体中級者以下のトレーナーは強いポケモンを育てれば勝てるという認識の方が多いですが、ぜんぜんちがうのです。ポケモンを育てることに夢中になって、『自分』を育てるのを怠ると、勝てません。

上記の項目のうち、
・ポケモンのわざの遺伝
・個体値の測定法を含む、性格及び個体値の遺伝
・努力値の獲得
の部分については、思い通りにするために別途知識が必要です。ここにすべてを書くと書ききれませんので、一つ一つ個別に質問しなおされた方がよいと思います。最も説明が短くて済む、「わざの遺伝」については、回答の最後に簡単にですが私の過去の回答を付記しておきます。

また、
・パーティー全体の戦術と、育てるポケモンの決定
・立ち回り
の部分については、「このパーティーでこう戦えば勝てる」というセオリーがない以上、終わりのない部分といえるでしょう。

これで大まかな流れは説明できたと思います。

付記:わざの遺伝
ポケモンが親から子へわざを受け継ぐパターンは、
以下の3つのパターンがあります。

①タマゴから生まれてくるポケモンがレベルアップで
覚えるわざを、♂♀両方の親がおぼえている場合、その
わざを最初からおぼえている。

②生まれてくるポケモンが「わざマシン」でおぼえることのできるわざを、
その♂の親がおぼえている場合、生まれてくるポケモンは最初から
そのわざをおぼえている。

③生まれてくるポケモンがレベルアップでも「わざマシン」でもおぼえな
いが遺伝だけでおぼえる可能性のあるわざ(いわゆるタマゴわざ)を、
その♂の親がおぼえている場合、生まれてくるポケモンは最初から
そのわざをおぼえている。

俗にタマゴわざと呼ばれるのは③のパターンでおぼえるわざです。
やり方は、この法則に従うように親にわざをおぼえさせ、その親を
預け屋さんに預けてタマゴを作るというものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる