ここから本文です

ドラムを始めたいのですが電子ドラムはあったほうがいいのでしょうか?とりあえず...

koy********さん

2009/11/1802:59:31

ドラムを始めたいのですが電子ドラムはあったほうがいいのでしょうか?とりあえずスティックは買ってこようと思っているのですが近所のリサイクルショップに定価12万と書かれたYAMAHAのDTXが3万で売っていました。

やはりあったほうがあきないでつづけられますかね?でも電子ドラムはよくないともよく聞きます・・・いったいどちらのほうがいいのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。解答よろしくおねがいします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2009/11/1812:09:55

取りあえずはスティックとチューニングキーだけあればいいと思いますけどね。

あった方がいいかと言われれば、無いよりあった方がいいです。
よく悪く言われるのは、電子ドラムは精度が悪いと、どう適当に叩いてもある程度まともな音が出てしまうので、そういう叩き方の癖がついたら悪影響、という意味でです。
そういう意味では、練習パッドと比べるんであれば音源無しでのエアドラム的に使用すれば、という条件が付くかもしれません。
20万円以上ついてるドラムだと、そのあたりも結構リアルに拾ってくれるのもあるんですけどね。
まあ使い方はともかく、置き場所と買うお金があるんだったら買っていいと思いますよ。
ただし、電子ドラムがあるから生ドラム叩かなくていいや、とは思わない事です。
家でそういう機材持ってない人と比べて、少なくとも同じ頻度で生ドラムを叩く心構えが欲しいところですが、なかなか難しいんですよね。スタジオ代かかるし。そういう意味から反対する人もいると思います。

あった方が続けられるか?
それは多分関係ありません。
買っちゃったから仕方なく、みたいな感じで続けたって上手くはなれませんしね。
無くたって続けてる人の方が多いわけですし。

電子ドラムは買う。
でも生でスネアやペダルも後々でもいいので用意して、正確で繊細なスティック使いやキックは別途練習する。
生ドラムセットも出来る限り叩きに行く。
というのが反対派からも文句言われない行動でしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/20 00:14:55

そうですね。自分はギターをやってるんですが音楽聞いててもドラムの音ばかり拾っちゃうぐらいなんで始めようと思ったんですが・・・電子ドラムどうしようかな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2009/11/1903:38:21

いま3万で売られてるDTXは一昔前のモデルだと思いますんで、金額は激安なんかではなく妥当だと思います(実際にモノを見ないと正確な事はいけないけどね)

知恵袋じゃあ電子ドラム、というと「生ドラムと比べて〜」と言い出す方が多いですが、それは誤り。特に安い電子ドラムは生ドラムと比べるのではなく「練習パッド」とくらべるべきです。
音がでる「練習パッド」と考えたら、3万なら良いお買い物じゃないですかね。パタパタ音がするだけのパッドより、ヘッドフォンとかで音が聴けたら楽しいですし。
自分はむかしのDTXをもってましたが、細かいフレーズは音切れするし、弱く叩くと音が出ず、強く叩いてもそれほど音量が変わらないという欠点だらけでしたが、それでも単なる練習パッドを叩くよりは面白かったです。シンセドラムみたいな音とか変な音がだせたしね。

「(安い)電子ドラムはどう叩いてもまともな音がするので練習にならない」という方も多いですけど、叩いた通りに音が出ない場合も多いので、差し引きするとそのあたりはあんまり気にするべき点ではないです。
そもそも練習パッド(電子ドラム)に生ドラムと全くおなじようなフィーリングを求めるのが間違いなわけですが、逆に言えば生ドラムみたいに叩けるかもって欲がでるくらい最近の電子ドラムは出来がいいとも思います。

電子ドラムの利点・欠点、そして生ドラムとの差異をきちんと把握できれば、よい練習の友となるはずです!!

飽きる飽きないは電子ドラムとは関係ない、君自身の音楽に対する思い入れの強さじゃないかな。あんな曲叩けるようになりたい、とかメジャーデヴューしたいとか、目標意識がないと長くは続けられないよ。いくらいい楽器をもっていてもね。

いい楽器よりも、一緒に音楽を楽しめるいい友達がいたほうが、飽きずに、めげずに、くじけずに、音楽を続けられるとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる