ここから本文です

至急お願いします~~!お米を水につけておいたら何合かわからなくなってしまいま...

don********さん

2009/11/1817:54:43

至急お願いします~~!お米を水につけておいたら何合かわからなくなってしまいました・・・

気合を入れて晩御飯の用意を早めにしてたのですが
ご飯をお昼ごろ給水させるのに水につけておき
1時間ほどざるにあげて水切りをしておきました。

で、いざ炊こうとおもい、そうだついでに美味しく鍋で炊こう~!
と思いたち水加減をするにあたって、はたとお米を自分が何合
用意していたのか度忘れしてしまいました(泣)

一応、カップで現在の(水を含んだ米)状態で計量してみたところ
3合ちょうどでした。

2合だったかな・・・?と思ってたのですが、あまりにぴったり3合だったので
よけいこんがらがってしまって・・。

お米は水を吸うと2号が3合になるほど膨らむもんなのでしょうか?
またこの場合は、鍋で炊飯する場合お水はどのくらい入れるものでしょう?
(ネットで検索するとお米の1.2倍ほどと出てくるのですが、それは
・給水後の米の分量に対しての1.2倍なのか
・最初に米を計った分量の1.2倍なのか
もうわけがわからなくなってきました~~~~~~~~~~~~!)

旦那さんが帰ってくるのが夜8時半ごろなのでそれまでに美味しく炊きたいのですが・・・
このお米を美味しく炊く水分量を教えていただければ・・と思います(情けない・・・)

あと、炊くお鍋なのですが

・鉄鍋(南部鉄のお鍋です)
・オールパン(アサヒ軽金属のhttp://www.asahikei.co.jp/goods/allpan.html)の
多孔質アルミのお鍋(フライパン)です
・300円ショップの土鍋

とありますが、どれで炊くのが一番美味しいと思われますか~!?
鉄鍋がよさげですが、鉄臭くなるのかな・・・?とちょっと心配したりしてますが、
蓋の重さは鉄鍋が一番重いです。

しょうもない質問ですが宜しくお願いしますーーーっ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2009/11/1819:42:56

鍋に詳しくないので、水の量についてだけ・・・

1時間水につけていてちょうど3合分なら米は2合と考えて大丈夫だと思います。

水加減は普通の炊飯器の内がまにそのお米を入れて、いつもどおり2合のメモリに合わせればいいんです。

水+米 は米が水を吸収したからと言って総体積は変わりませんよね?

※ちなみに1・2倍というのは吸水前の米の分量です。

時間がないので今日のところは炊飯器でどうですか?

質問した人からのコメント

2009/11/18 20:37:30

降参 うわ~~みなさんありがとうございました! そうか~炊飯器の釜に一度いれてメモリのとこまで水を一度入れてみればよかったのですね。こうやってはかったのと、実際2カップの水をいれたのと確かにほぼ一緒でした!ややこしい書き方ですみませんでしたが、お昼からずっと水につけていてて、最後の一時間だけざるに上げたということで実際は3時間くらい給水させてました。ebinotirisourceさん迷わしてごめんなさい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2009/11/1819:19:49

そこまで詳しくないのですがっ(>_<)

お米は乾燥物なので、1時間くらいつけておきますと
かなり水を吸収します。
2合が2合半~3合ぐらいになるのは、十分考えられると思います。

お米が2合だったとして
すでにお水を含んでいるお米なので、またさらに2合分のお水をいれるのはアウトなのでは…?
今度からお水にお米をつけたら、そのまま炊いた方がいいと思います。

ebi********さん

編集あり2009/11/1820:01:48

もち米じゃないですよね?だったら3合でしょう。
幾らなんでも2合が3合に増えるわけないです。
しかもざるで一時間ならそんなに吸水してませんよ。丁度良いころあいでしょう。

あとお鍋は底が焦げやすいので厚手の鍋がいいでしょう。ふたがきっちり密閉しないと余分に水分がフタから漏れますので、濡れ布巾などで蒸気が漏れすぎないようにしないと硬いご飯になります。

<<追加>>
1時間水につけておいたとは書いていませんよね?私がおかしい?日本語はムズカシイ・・。

>>ご飯をお昼ごろ給水させるのに水につけておき
>>1時間ほどざるにあげて水切りをしておきました。

???どう読んでも1時間水につけていたとは読めませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる