ここから本文です

「硬式テニスのガット(ロール)の長期保存について」

sun********さん

2009/11/1914:59:22

「硬式テニスのガット(ロール)の長期保存について」

皆さん、こんにちは。(^^)
私のラケットはバボラのピュアドライブというラケットです。
ガットは同社で気に入ったガットを見つけたので
ロールで購入しようかと考えています。
(調べてみるとかなり割安になるようなので)

テニスショップの店員さんに聞くと、
ロールだと約15~17回の張り替えが可能ということでしたが、

私の場合、ラケットが一本。
3ヶ月に1回のペースで交換するので
すべて消費するのに約4年程かかる計算になります。

そこで気になるのがガットは4年間も自宅で保存していて良いものなのでしょうか?
湿気や温度変化などで性能が低下するということはないのでしょうか??
一軒家なので夏冬の温度差が結構あります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/11/1915:16:35

ナイロンガットやポリエステルガットは、高温や直射日光にさらされる場所にさえ置かなければ、4年でも10年でも性能が低下することはありませんので、ご心配なく。
ナイロンは、樹脂の中では割と吸湿性が高い部類に属していますが、それでも性能が悪くなるほど吸湿する、ということはありません。
たとえ水の中に4年間浸していたとしても、水分が乾燥すれば問題ありません。
釣り糸を考えれば納得ですね!
つい先日、2000年ぐらいに購入したゴーセンのレクタングルZを張ってみましたが、9年自宅保管してもまったく性能は落ちていませんでした。

気をつけなければならないのが、最近あるポリウレタン配合のタイプです。
ポリウレタンは、打球感を柔らかくしてくれる優れた素材なんですが、加水分解が徐々に進んでいってしまうため、長期間の保管では劣化してしまう恐れがあります。
合皮やちょっと昔のスニーカーのミッドソールや、ソファーのクッション材で皆さん経験あるかと思います。

・・・でも、同じガットを4年間も使い続けるのって・・・正直飽きちゃいません?(笑)
ロールを買ったら、仲間に損しない程度に安く切り売りしてあげたりすると、喜ばれるし使い切るのも早いですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/20 08:25:43

成功 なるほど!貴重なアドバイスありがとうございました!!
ポリウレタン配合のタイプはそういう短所があるんですね。
自分が選ぼうとしているガットは上記のものと違うのでよかったです☆
4年間同じガット。。。確かに飽きるかもしれませんね。笑
でも今のガットがベストだと思えてることと、かなり安くなることを考えて
一度、ロールで購入してみようと思います☆ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる