ここから本文です

カニはなぜ、一杯、二杯と数えるのですか?

uuk********さん

2009/11/1919:16:33

カニはなぜ、一杯、二杯と数えるのですか?

閲覧数:
845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2009/11/1920:21:21

「杯」は、ふっくらと、ふくらんだ形の器を表し、カニの甲羅がそれに似ていることに由来します。
同じ理由で、あわびなども「杯」で数えることがあるとか。

ただし、「杯」で数えるのは食用のカニで、生きているカニは、「匹」で数えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2009/11/1919:59:06

蟹の甲羅が杯の様な形をしているところから付いたらしい。