ここから本文です

花苗、レースフラワー(オルレア)について 日当たりがあまり良くないところに...

oum********さん

2009/11/2011:21:01

花苗、レースフラワー(オルレア)について

日当たりがあまり良くないところにポット苗で植えたらあまり育ちませんか?
あと地植えしようと思っています。
こちらは関東ですが・・・来年4~6月頃開花して花が

終わったらやはり抜いて一年草扱いでしょうか?
そのまま植えっぱなしにしたらまた翌年も咲いてくれますか?

補足咲いたあと枯れても茎だけ切り戻して苗をそのまま地植えしっぱなしにしていたらこぼれ種&植えっぱなし状態の苗からまた次の年に咲いてくれますかね?オルレアは一年草扱いとよく聞きますが、枯れた後に苗を抜いて、その場所に何か違う苗を植える訳ではないので植えっぱなしにしていたら、なんとなく一年草でおしまいではなく、また力を発揮して茎など伸びて毎年咲いてくれそうな・・・そんな気がしたんですがどうでしょう^^!?

閲覧数:
5,657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/11/2312:08:43

ホワイトレースフラワーとオルレヤ(オルレイヤ)は
違う種だった気もするのですが・・・。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/20/682.html
http://item.rakuten.co.jp/gardensk/1361231
ホワイトレースフラワーは育てたことがないので
オルレヤの育て方になってしまいますが
前者が2年(多年)草扱いなのに比べ
後者は1年草と考えていいかと思います。
そのまま植えていても時期には枯れてしまうので・・・。
ただ、こぼれ種で勝手に発芽するので
もし種をとるのが面倒であれば
枯れた後もしばらく放置でいいかもしれません。
(今、こちらだと芽が一面に出ている状態です)
育てる場所については
ホワイトレースフラワーは日向
オルレヤは半日陰みたいですね。
うちでは日向で育てていますが大丈夫そうです。
どちらかというと日向好きなのかもしれませんが
半日陰程度であれば大丈夫では?

補足見ました。オルレヤでいいのでしょうか?
種をこぼして様子を見たのですが
元苗は根まで枯れてしまっていたので
そこから発芽は厳しそうです。
それよりもこぼれ種が確実かも。
写真はその発芽の一部です。
(かなり遠くまで種が飛んでいるので
写真以外にも各所に芽が出ている状態)

ホワイトレースフラワーとオルレヤ(オルレイヤ)は
違う種だった気もするのですが・・・。...

質問した人からのコメント

2009/11/23 13:18:18

爆笑 補足した後の回答までありがとうございます^^
はい、オルレアです。元苗はやっぱり駄目なんですね。こぼれ種に期待した方がいいですね。あ、こぼれ種は風などで自然に飛んだり下に落ちた種が翌年発芽するんですよね?敢えて何もしないでいいのかしら?放っておいてOKですか?kerokerottaさん私の他の猫カテでもいいので回答して頂けると大変嬉しいです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

編集あり2009/11/2312:00:41

日陰だと育ちが悪いです。
多年草ですから管理がよければ来年も生きています

咲いたらすぐに切って種を着けない事が必要で
種を着けると1年で枯れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる