ここから本文です

洋服の話です。男女によって、 「右前」「左前」があるそうですが、 どちらがど...

isa********さん

2009/11/2022:17:17

洋服の話です。男女によって、
「右前」「左前」があるそうですが、
どちらがどっちなんでしょう?

閲覧数:
65,175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2009/11/2022:29:01

男性が「右前」、女性が「左前」です。

ただしここでいう”前”は、ボタンの付いている側をいいます。
着用したときに前に出るのがボタンですから、前というようです。

なお、男女でボタンの右左が異なるのは、諸説あるようですが、
・ボタンができた当時(13世紀ころ)、男性は自分で着ていたが、女性は付き人に着せてもらっていた
・人間は右利きが多いので、ボタンが右側にあるほうが着やすい(人に着せる場合は逆)
というのが有力みたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

編集あり2009/11/2022:36:36

自分から見て、左が上になる洋服(ボタンが右についていて左側に穴)が男性用、右が上になる洋服(ボタンが左についていて右側に穴)が女性用です。

私が聞いた話では 男性は自分で着るから又は刀を引き抜く時に引っ掛かるから
女性は 召使に着せて貰うから
と聞いた事があります。