ここから本文です

街中を『不用品回収車』が走っていますよね? あれは、許可を得た産業廃棄物処...

afl********さん

2009/11/2110:38:06

街中を『不用品回収車』が走っていますよね?

あれは、許可を得た産業廃棄物処理業者なんでしょうか?

不法ではないんでしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2009/11/2111:41:58

一般家庭から出る不用品を処理料金を取って引き取るのに必要な許可は、産業廃棄物処理業の許可ではなく、一般廃棄物処理業の許可です。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/case-s22.htm

産業廃棄物処理業の許可では、事業所から出る不用品(産業廃棄物に分類されるものに限る)だけしか扱うことができませんので、たとえ産業廃棄物処理業の許可を持っていたとしても、一般家庭から出る不用品を処理料金を取って引き取ったら違法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2009/11/2314:52:28

不用品が廃棄物か、廃棄物ではないかの基本的な基準は、処理するための費用を排出者が負担するか(無料を含む)、しないかです。費用を負担する場合は当然廃棄物の許可が必要ですので、無許可の場合は違法となります。許可業者なのかどうか確認してみてください。また、有価で買い取ってもらう場合は廃棄物の許可は必要ありません。しかし、古物商や金属くず商等の許可業者であることが条件です。古物商、金属くず商についての詳細はふれませんが、いずれにしても、不用品を扱う場合には何かしらの許可が必要であるとお考えください。

aa0********さん

2009/11/2110:43:24

許可を得ていない業者が多いですよ。 実際に摘発されていますから。 無料といっては実際に料金を請求されますよ。 実際に無料で引き取ることもありますが、回収しない物もありますよ。