ここから本文です

眠れない・・・ この三日間、眠いはずなのに寝れません。 寝ようとしても朝...

アバター

ID非公開さん

2009/11/2118:31:36

眠れない・・・


この三日間、眠いはずなのに寝れません。
寝ようとしても朝になってしまいます。
時計を見るとどんどん時間が過ぎていって、焦って余計寝れません。
時計が物凄く気になって気になって仕方ありません。

昨日は多分30分位しか寝てないし、今日なんか一睡もしてません。

完全に睡眠不足なはずなのに寝れないんです。


どうしたら眠れますか???

閲覧数:
1,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2009/11/2119:35:27

ご質問を拝見したところ、かなり眠ることに自らプレッシャーをかけてしまっているように感じられましたので、それにより自ずと眠れなくなっているように感じました。

まず、時計はなるべく見ないようにしてください。
ご質問に書かれたように、焦ったり、『明日大変だろうな』などと不安が強まり、余計に寝付けなくなります。

次に、前日30分寝たのであれば、それはとても内容が濃いものだったと評価してください。なので、今日は『絶対に眠れるだろう』と考えるものではなく、それでも全体的な時間は少ないから『ゆっくり休もう(休めたらいいな)』とくらいに思ってください。

上述の『ゆっくり休もう』についてですが、完全に寝付く状態でなくてもいいから目を閉じて、なるべく何も考えない状態でいるようにしてください。『眠れない、どうしよう?』という状態で朝を迎えるのとはかなり違い、肉体的にも頭も結構すっきりしますのでぜひお試しください。また、そうしていることで知らぬ間に寝付けることは非常に多いです。

もし、それでも駄目でしたら、心療内科か精神科に睡眠障害で受診されることをお勧めいたします。
おそらく眠るきっかけをつかめないタイプのようですから、『入眠できない』ということを仰っていただければ、それに見合った薬を処方していただけるのではないかと思います。

最後に、もう一つアドバイスですが、『睡眠時間』は○時間と具体的に量で比較できるものでありますが、それより質が大事だということを意識されるとよろしいかと思います。目覚めが良かったら『よく寝た!』と思うことで、寝付くことに自信が持てたりしますよ。

身体や頭が休まらないのはとても疲れますので、どうかご無理のないようお大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2009/11/24 17:32:58

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2009/11/2212:29:31

眠れない時におすすめ
寝つけない時、お酢を大さじ一杯くらい飲みます。風邪のひきはじめ、しゃつくりが止まらない時、
二日酔いにもよい。天然醸造酢がいいよ。
不眠症にはあずきの枕
なかなかお布団に入っても寝つかれない人っているよねえ。あずきの入った枕を使ってみたらどうだい。
不眠症にはあずきの枕がいいって聞いたことがあるよ。
普通の玉ねぎを半分をスライスします、それをお皿に入れて枕元に置いて寝ます。
おばあちゃんの知恵袋より。
それとウォーキングを30分ほどして下さい。上記の方法を組み合わせてしてやって下さい、
寝付けが良くなりますよ。
URLも見て下さい、詳しく載っていますよ。

http://www.e-meltec.jp/makura/

http://www2.health.ne.jp/library/walking/

http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-10.htm

rin********さん

2009/11/2122:28:46

「寝ることを目的にする」ことを止めたら、自然に眠くなると思います。

「寝てもいいし眠れなくてもいいし、なるようになれ」くらいの感覚でいたらいいと思います。

それでもお辛いならば診療内科へ。

pur********さん

2009/11/2119:12:32

リラックスして音楽を聴いてみるとか、お酒の力を借りてみるとか、日中身体を動かしてみるとか、色々あると思いますよ。体内時計が狂っている可能性もあるので、とりあえず規則的な生活を心掛けてみては如何でしょう。