ここから本文です

子供のやけどの治療について教えていただきたいです。

da_ab_yuzuさん

2009/11/2123:43:44

子供のやけどの治療について教えていただきたいです。

こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。
傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。
病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷Ⅱ度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。
今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。
昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。
今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。
とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。

今の病院での治療が基本で跡は残らないものなのでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。
また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

閲覧数:
2,542
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/11/2201:12:43

心中お察しいたします。

今は火傷の治療には「湿潤療法」が主流となってきていますが、皮膚が再生するメカニズムを理解できない医師などは、未だに古臭い消毒・抗菌軟膏治療を続けているようです。

私は、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験により、ずっと知恵袋での回答を続けています。

子供さんの火傷での質問で、私の回答により、湿潤療法の病院での治療に変えてきれいに治ったり、他の病院で痕が残るといわれたものが、湿潤療法での病院では、きれいに治ると言われた例を貼って置きます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429089649


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230002282(質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330853178(治療結果)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031135570(質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231244127(治療中の質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431707064(治療結果)

これらの内容を読まれれば、従来の消毒+ガーゼ+抗菌軟膏治療よりも。湿潤療法の方がいかにきれいに早く治るかが良く判ると思います。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトです。

実際の治療結果例
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
左の欄のカテゴリーから熱傷,低温熱傷をクリックして下さい。

夏井医師のサイトに登録している、全国で湿潤療法を行っている病院のリストです。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm

この中の茨城県のリスト
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm#ibaraki

茨城県には、19か所程ありますが、湿潤療法の総本山である石岡の夏井先生のところが一番良いでしょうね。
私も一度会ってお礼を言いに行きたいくらいです。

長文失礼しました。





―補足ですー

私の両手の火傷もⅡ~Ⅲ度で、最初の病院では植皮の可能性大でしたが、湿潤療法で簡単に治りました。7カ月たった今でも痕は少し残っていますが、治療経過のブログがありますので、参考にして下さい。
http://ooyakedo.exblog.jp/<火傷の治療日記>
こんな早さで治ります。

質問した人からのコメント

2009/11/24 20:51:04

ご親切な回答ありがとうございました。
早速本日夏井先生のところを受診してきました。先生に1週間できれいに治るよ!っと言っていただけ本当に安心しました。
とても良い先生を紹介していただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。