ここから本文です

詳しい人教えて下さい。アイライナーって似合う人・似合わない人っていませんか?

sar********さん

2009/11/2203:41:44

詳しい人教えて下さい。アイライナーって似合う人・似合わない人っていませんか?

入れ方にもよるんでしょうか。。いまどきの目を囲むようなアイライナーの入れ方。

元々、目鼻立ちがはっきりした人がやると顔がキツクなる・怖くなる人いませんか?

今時の顔に近づけるんのは間違いないでしょうが、いくら流行でも

普通の入れとか強調しないほうが良い顔立ちってないんでしょうか?

顔立ちによってどういうのが良いとかあったら教えて下さい。

友達の顔を見ててそう思いました。

ちなみに私自身は決して派手顔ではないのですが、雰囲気はキツメに見られる事が多く

その様なラインを入れた顔を鏡でみると、自分でもゾッとします^^;

が、目は少しでも大きく見せたいですね~^^

できればメイク関係の仕事に就いてる方から専門的な意見を聞きたいです。

アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

2009/11/2222:06:25

アイラインそのものが似合わない人もいますし、流行のアイラインでは似合わない人もいます。
囲み目アイラインは目が小さく見えるので、本当は抜きを作るといいんですけどね。
この前、テレビでわかりやすい説明をしているなと思ったのが、黒は引き締め効果がある、という話でした。
囲み目アイラインは目が大きくなる、と言われていますが、実は小さく見えてしまうのは結構有名な話です。
その番組で、茶色が膨張色なので、ブラウンのアイライナーで囲むといいと言っていましたよ。
たしかに、明るいブラウン、薄いブラウンなどのアイライナーを使ったときの方が目が大きく見えると思いますし、印象も柔らかくなります。

アイラインの入れ方は、何通りもあります。
私は基本、目頭に入れません。
目の下は、目尻1/3だけです。
きつめの目なので、目頭まで入れると余計にきつくなってしまう上に、目が小さく見えるんですね。
そこで、黒目の上を太くし、目を縦長に見せつつ、目頭に抜きを作り、さらにたれ目メイクをして印象を柔らかくしています。

アイラインに限らず、アイメイクはそうなのですが、目を大きく見せるには、しめるところと抜くところを作ることです。
どこを抜くかは、その人の目の形によります。

私みたいなつり目は、目頭を抜くといいですよ。
目頭には濃い色やアイラインを入れず、ハイライトカラーのみにし、目尻にだけ色をおきます。

たれ目の人は、アイラインで少しつり目気味にするとキリっとして目が大きく見えます。

奥二重の人は、黒目の上を抜くと目が縦長に大きく見えるので、目頭と目尻にだけ色をいれ、黒目の上は白っぽい色をぼかすといいかと。
このメイク法がちょっと古いのが難点ですが、そこはアイシャドウの色でカバーしてください(笑)

一重の人は、黒目の上を抜いてもいいんですが、むしろ全体的にがっつりやったほうがいいかも。
抜くところは目の下ですかね。
特に黒目の下には抜きを作るといいかもです。

私は元BAのコスメフリークですが、メイク方は雑誌で覚えたので、美容雑誌を定期購読すると、きつくならず目を大きく見せることができるようになりますよ。
美的、MAQUIA、bea's upならどれでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/25 17:51:36

感謝 ただ囲むか囲まないか…が似合うか似合わないかと思ってたんですが、顔にによって様々なコツがあるんですね…
いや~スゴくスゴく勉強になりました。目からウロコですね。質問して良かった~(^-^)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2009/11/2205:30:49

キツくなりがちでしたら、アイライナーをペンシルにしてみり、ブラウンにしてみたらいかがでしょうか?

切れ長の目だったら黒目の部分上下にラインを入れるとパッチリしますし、つり目でしたら上には入れずに下に入れ、目尻を太めにするとたれ目っぽく優しい印象になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる