ここから本文です

AT車で、【シフトロック解除】ってボタンがありますよね。あれって、使う機会はあ...

y_abe77さん

2009/11/2222:32:54

AT車で、【シフトロック解除】ってボタンがありますよね。あれって、使う機会はありますか?どのような時にシフトがロックするのでしょう?昔から謎でした。

しかも、万が一シフトロックした場合、赤いちっちゃいボタンで、よく解除とかできますよね!!不思議でなりません。

どういう仕組みなのでしょうか?ご存知の方おられましたらご教授ください。

閲覧数:
42,811
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2223:08:53

通常は使用しません。
ブレーキを踏まないと、通常はシフト出来ないようになっています。(誤操作で事故防止の為)
そのシステムを、「シフトロックシステム」と言います。
シフトレバー部にブレーキを踏まないと、ロックがかかり動かなくするシステムです。
そのシフトロックシステムが何かしらの故障で作動しなくなった時に赤いボタンを押して、強制的に(手動で)ロックを解除します。
それでシフトロックシステムだけの故障なら、手動でDレンジに入れれば走行できます。
ブレーキランプスィッチがONしない故障とか…色々と原因はあります。
また、バッテリ上がりでもシフトが動かなくなるので、車を押して移動したい時などは赤いボタンを押して、強制的に(手動で)ロックを解除して「Nレンジ」に入れて、車を押して移動させたりします。(「Pレンジ」では車は押しても動かない為)

質問した人からのコメント

2009/11/27 22:36:49

降参 早速ありがとうございました。具体的で説得力があり、内容的に文章のセンスがいいです。他の皆様もホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shikougyou2さん

2009/11/2312:44:24

シフトロックですがブレーキ関係の整備(パット交換とか)をする際どうしても動かさなくては行けない場合ブレーキが踏めないのでシフトロックボタンを押してNにいれ人力で押すためです。
あとバッテリを外してシフトのまわりの内装をバラす際Pのままだと抜けない場合もあるのでシフトロックSWを使います。
整備をする側としてはあると便利な物ですね♪

2009/11/2308:37:34

>しかも、万が一シフトロックした場合、赤いちっちゃいボタンで、よく解除とかできますよね!
基本的に車を弄る時、エンジンをかけていない状態でセレクトレバーを動かしたい時に使うボタンですね。

>どういう仕組みなのでしょうか?
物理的にピンでロックをしているので、そのピンを動かすだけでロックは解除できます。

2009/11/2301:23:02

メインの使用目的は他の回答者様がお答えになられている通りですが、ハッキリ言って緊急事態の場合なのでほとんど起こらない(というか起こるべきではない?)ことですよね。
もっと日常的というか、意外なところではオーディオ交換をする際に車種や内装のデザインによってはATのシフトレバーがPの位置にあると邪魔になってデッキが抜けない・入らないとなる場合があります。
CDデッキはもちろんのこと、中には空いた1DINデッキのスペースにカード類などを入れる引き出し式の小物入れを付ける人もいて、それも同じ理屈です。
その際はロック解除ボタンを押し、シフトレバーを最も下段の(=デッキから遠い位置の)Lに入れて作業をすると買ったばかりの新品デッキにも内装にもキズを入れずにスンナリ交換できます。
もっとも、最近の新車はカーナビを付けるのが主流なので、元々デッキが高めの位置に来るデザインの内装が多くなっており、昔ほど影響は少なくなってきているかもしれません。

2009/11/2223:00:18

車がバッテリー上がりや故障した時など、手押しで車を移動させる場合にPからNに動かしたい時、シフトロックを解除しますよ。

ブレーキペダルを踏んだときスイッチが入り電気的にロックを解除します。

zack22282468さん

2009/11/2222:54:31

大抵のAT車はエンジン切ってあるとシフトは動かないですよね??
たとえば事故や故障でエンジンが全くかからなくなったとき(もしくはかけると悪影響な時)パーキングに入っていたらタイヤがロックされるのでレッカーで引っ張ったりできないですよね??
踏切の途中で車が全く動かなくなったらニュートラルに入れて人力で押すしかないって時もあります(滅多にないかもしれませんがw)。
そういう時のためにあると思います。
これだけではないですが理由の一つです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。