ここから本文です

ランドセル選びで迷っています。土屋鞄、鞄工房山本、生田が良さそうに思っている...

アバター

ID非公開さん

2009/11/2302:34:22

ランドセル選びで迷っています。土屋鞄、鞄工房山本、生田が良さそうに思っているのですが、それぞれの長所短所などありましたら教えてください。 牛革が良いかなと思っていますが、クラリーノも一応候補に入れています。また、遅くともいつ頃までに決めないといけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgu********さん

2009/11/2520:39:01

うちの下の娘には土屋鞄のを買いました。店舗には行かなくて通販で買ったのですが、満足しております(クラリーノの限定パステル、ローズピンク)。上の息子の時に、土屋鞄と、ぴかちゃんランドセル(メーカー忘れました)で悩んでぴかちゃんにしたのですが、娘の見た時に、上も土屋にすればよかったとちょっぴり後悔しました。A4対応で、ぴかちゃんに決めたのですが、全然土屋ので問題ありません。土屋以外のを知らないので申し訳ありませんが、土屋のはいい感じでしたよ^^もう注文しておかないと、着くのが遅くなりませんか?土屋はHPの通販で発送予定日案内していると思いますよ。人気の色は早くしないと、3月末着とかになってしまうのでは・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2009/11/2903:30:52

我が家は土屋鞄、鞄工房山本で検討しました。
どちらとも、ショールームに行き実物を見ることができました。
どちらもとてもよいランドセルでした。
迷った末、子供の希望である色と素材、
金物と全体的なフォルムは親の好みを満たすものを考え、
鞄工房山本のランドセルを選びました。

こちらの二つに限ってしまいますが特徴を書いてみます。

土屋鞄は牛革ですとザラザラしており、クラリーノがつるつるです。
鞄工房山本のクラリーノは女の子限定で
人口皮革としてアーシックタフという素材が使われているようです。
(手触りは憶えていませんが)
鞄工房山本は牛皮をメインにされているような気もします。
また、鞄工房山本はランドセルのかぶせ部分の仕様が二種類あり、
そのひとつであるコバ塗りはかっこ良く、大人的にはとてもおしゃれです。
だたし女の子の明るい色目ですと、長年使っているうちに使用感が目立つ印象を持ちました。

色や仕様のバリエーションは鞄工房山本のほうがありますが、
見た目のすっきり感は土屋鞄だと思います。
背あての色を選べるのは特徴でしょうね。
ランドセルの印象も背あての色で随分違いました。
あとはお好み・・・といったところでしょうか。
我が家は購入しただけでまだ手元にないですし、
使ってみての感想はわかりませんのでご参考までに。

ちなみに、鞄工房山本のオーダーメイドは今月中です。
土屋鞄も先日お友達がオーダーしたら(中と背が特別パステル仕様のもの)
三月下旬の納期といわれたそうです。
私が少し前の週末に見に行ったときも常にお客さんが数名いる状態でした。
(みなさん購入目的でいらしてました)

いずれにしても早めのほうがよいかと思います。

dor********さん

2009/11/2816:20:44

鞄工房山本さんのアンティークブロンズマットタイプを息子が使っています。
一般に革は重くてかわいそうなどといわれていますが、息子を見る限り問題ありません。
逆に、シックリと体になじんで、とてもいい感じです(^.^)。
衣類にせよ、靴にせよ、本革と人工皮革の気持ちよさの違いは言わずもがな、ですよね。
息子は、金具のアンティークな色合いが他の子に比べて格好いい♪と喜んでいます。
親子とも大満足。
ちょっと人気の色になると売り切れになりますので、気に入ったものがあればお早めに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる