ここから本文です

ジブラルタ生命の保険プラン

ananan1357さん

2009/11/2316:22:08

ジブラルタ生命の保険プラン

米国ドル建て終身保険は、ドル保障50,000ドルで、死亡保障も、解約返戻金もその時のレートによって変動し、月の保険料も変動があるとのことで、やはり素人では難しいような気がします。
これは、アリコのマイフューチャーに対する提案でしたが、このマイフューチャーのパンフレットに「解約返戻金に最低保障はなく、契約時以後の為替相場の状況によっては、解約返戻金がゼロになることがあります」という記載に最低保障がないこと、通貨交換時の為替手数料についての指摘がありました。
ジブラルタの場合、保険料に手数料が含まれていることなど、色々悩んでしまいました。指摘のとおり、アリコの保険のリスクとなる部分なのでしょうか。

学資保険についても、米国ドル建てリタイアメント・インカムというものを提案されましたが、やはり300万ドルの保障です。保障があるにしてもドルでの保障となるといまいち実感がもてず、よくわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

補足300万ドルなんて、失礼しました。月額300米国ドルの間違いでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad78271さん

編集あり2009/11/2321:10:51

前回のご質問で回答したとおりの提案だったと思います。

自分のための死亡保障5万ドル、金曜日現在1ドル約89円で445万円の保障です。ご自身の死亡保障についてはマイフューチャーより保険料が安く済むならジブラルタでも良いと思いますが、前にも申したとおり保険料はドルで積算されていると思います。
一度1ドル90円の時の保険料、1ドル100円の時の保険料、1ドル120円の時の保険料(月保険料×90円、100円、120円を掛けると日本円での月保険料が出ます)を計算してみてください。1ドル120円になっても月の負担額が重荷にならなければ別にアリコでもジブラルタでも良いかと思います。
月の保険料の変動がいやなら変動しないアリコのほうが良いと思います。

学資保険代わりに提案の米国ドル建てリタイアメント・インカムは問題外かと思います。
何年満期になっているかは分かりませんが受取額が不確定、月の積立額に変動があるものです。
質問主さんは月の保険料が今1ドル89円ですが1ドル120円になって1.3倍ほど保険料増えても全然問題ない人ですか?
最初の質問では保険料と内容のバランスで悩んでいたと記憶しています。

「米国ドル建リタイアメント・インカム」に加入する前の注意点
以下をよく理解したうえで、ライフプランと照らし合わせながら検討するべきでしょう。
・円換算した場合、為替の変動により為替リスクが生じる恐れがある
・送金手数料(取扱金融機関で相違)や年金受取り時の控除額などコストがかかる
・『円建て養老保険』より高い予定利率は、米国ドルに対する予定利率であること

自分でリスクをコントロールする自信がないなら絶対辞めた方が良いです。お子さんの教育資金の積立で予想がつかないもので積立したいですか?

以上再度しっかりご検討いただければと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

japanmoto1さん

2009/11/2317:04:19

学費保険で300万ドルは恐ろしい金額です。3万ドルの間違いではありませんか?と、揚げ足を取りますが仰るとおり外貨建ての
保険は支払いも受け取りも円の場合常に為替の影響を受けることになります。ですので加入する保険全てを外貨建てにすることは
問題もあり保障や資産の一部を充てることが理想です。本来外貨建ての保険加入の目的は予定利率が円建てと比べて倍程度
あることに尽きます。また日本は資源や食糧の多くを輸入に頼っているために将来的に基軸通貨であるドルに対して大幅な
円安になる可能性もありえるためでもあります。つまり解約した場合、死亡した場合ドルで受け取ることも可能ということになります
。何も日本だから全て円で通用しなくても良いと思える人のための外貨建てということなのです。ですから加入する保険全てを
外貨建てには私は反対です。まずは円高、円安になると何がどう変るのかを考えることから始めましょう。支払うときは円高、
受け取るときは円安が理想ですがそううまくいくことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。