ここから本文です

大きくならないミニウサギが欲しいのですが、色々教えてください。小さめのペット...

batafurai_violetさん

2009/11/2318:40:02

大きくならないミニウサギが欲しいのですが、色々教えてください。小さめのペットを飼いたいです。

①ミニウサギで大きくならないタイプってありますか?
品種がわかりません。
雑種で成長にバラつきがあるようなので。

②外に出してお散歩などしてもいいのですか?(ウサギの首輪はあるのか?)
また、1泊旅行のときは、連れて行くものですか?

③ミニウサギのほかにお勧めの小ペットはありますか?

今2LDKの賃貸マンションに住んでます。
本当はネコか犬がいいのですが、無理そうなのでミニウサギがいいなーと思ってます。
写真を見るたびにかわいくてかわいくて仕方ありません。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dantinoinuさん

2009/11/2418:33:41

①一般的にペットショップで売られている「ミニウサギ」というのは品種名ではなく、雑種であることが多いです。そのため低価格ですが大人に何なったときの大きさが予想できず意外と大きくなってしまいます。なるべく耳の小さい子を選ぶといいのですが、絶対とはいえません。
ミニウサギよりも高いですが、大きくならないのは「ネザーランドドワーフ」という種類でピーターラビットのモデルとも言われています。
「ロップイヤー」というタレ耳の種類は大きくなる種とそうでもない種とさまざま(値段もさまざま)ですが、気性が穏やかでネザーランドよりも比較的なつきやすいかと思います。*ネザーランドもなつきますよ。
②散歩についてですが、小動物用のハーネスが売っているのでそれが使えますが、散歩というよりは公園で遊ぶという方が良いと思います。私の経験では公園に連れて行くとついつい自由にしてあげたくなってしまうのですが、ネザーランドやミニウサギはとても足が速いので、自由に遊ばせていると何かあったとき(イヌや騒音に驚いた時)に捕まえるのが大変で、やはりロップイヤーなどの、のんびりした子のほうが楽かもしれないです。
旅行にはなるべく連れて行かないほうがいいようで、環境の変化は小さな動物にとって大変なストレスになるそうです。(私は連れて行きましたが・・・)ペットホテルなどもあるのですが、高いしオリに閉じ込めたままなので1泊くらいの短い間であれば食べ物の準備をきちんとして(小さな動物にとってエサ切れは即、命に関わります)お留守番でもいいと思います。その時は危険なものをかじってしまわないよう、折の中に入れておいた方がいいと思います。
③お勧めのペットですが、ここまでウサギの話をしておいてあれですが、いままで一緒に暮らした中では、なんと言ってもモルモットが一番お勧めです。本当にかわいいです。なつき方はウサギと変わらないかもしれませんが、ウサギと違って、声を出して(近所迷惑にならない程度の声量です)意思表示をしてきます。「おなかがすいた」はもちろんの事「なでろ」なんて偉そうに迫ってきたりもします。もちろん公園でお散歩もできますしリードを離しても所詮はモルモットなので目さえ離さなければ、簡単に捕まえられます。短毛種の見た目がいまいちならば、手入れは少し面倒ですが長毛種もいいと思います。
いずれにせよ、どんな動物も飼っているうちにみんななつくのですが、質問者様の性格や体力に合わせて選ぶと良いのではないかと思います。
そしてペットとの仲をより親密にしたいならば、多頭飼いではなく、1匹だけにした方がいいと思います。
*さんざんモルモットのことばかりほめましたが、ウサギもいいですよ。家の中じゅう付いてくるようになりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大きくならないうさぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。