ここから本文です

ウールセーターの虫食い部分の補修はできますか? 寒くなってきたのでお気に入り...

nor********さん

2009/11/2500:56:34

ウールセーターの虫食い部分の補修はできますか?
寒くなってきたのでお気に入りのセーターを出したら、防虫剤を入れて
ちゃんとしまったはずが・・ショックなことに小さい虫食いが数か所。

既製品で機械編みと言うのでしょうか?そんなに厚い素材ではありません。
似たような糸で縫ったとしても目立つし、お直しみたいな所に出せるのか・・?

それから、素人でも簡単に直せるシール?みたいなもの(だったような)のを
だいぶ前にTVショッピングで見たような気がします。
もしかすると虫食いだけではなく、引っかけて生地に穴があいたところの補修も
出来たような気がするのですが、確か裏側から貼って目立たないようにできる
ものだったような・・記憶がさだかではありませんが輸入品だったと思います。

お直し方法も含めて、ご存じの方教えて頂けますか?よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2009/11/2510:14:28

ニットの解れ直しでヒットしますので、お気に入りなら出された方が良いと思います。
私の場合も既製品の機械編み(コンピューター編み?)を3か所虫食いされて、ポケットの裏の毛糸を解いてメリヤス編みニット部分を解いた部分は似た色で編み込んで、虫食い穴もメリヤス編みで直しました。穴の開いた周りから何段虫食いされたかを確認し、下段から編みました。何とか着用可能に成りました!
大型手芸店舗ユザワヤの様な店舗で、輸入品の補修剤を聞いてみて下さい。当方・・・知りません!
日本製の物だと手芸店で販売してますが、ニットには不適切だと思われます。布の生地には綺麗に成りました。穴の大きさや、破れ方にも依って目立ってしまうと思いますが、幸い穴が小さかったので殆ど目立つと言う事が有りませんでした。
洋裁店や、リフォーム店でも一度聞かれては如何かと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/29 18:35:40

ありがとうございました。参考になりました!
残念ながら私の地域にはユザワヤさんはないので、どこか手芸店やリフォーム店などに聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/11/2502:33:57

裏から同じ色の糸で表に響かないようにかがるくらいでしょうか。
セーターが黒とか濃紺とかだとかがっても目立たないと思いますが
それ以外の色だと分かります。
ただかがっておかないと着ているうちに穴が広がります。

それからニット用のお直しのシールは知りません。

そういえば・・・ウールの虫食い穴を隠すボンド?がありましたね。
ボンドの上からその毛糸の糸くず?と乗せると元通りなんていうのを
TVショッピングで見た覚えが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる