ここから本文です

ハイドロキノンとトレチノインについて。 妊娠中にこれらを使用してはいけない...

i_y********さん

2009/11/2519:04:44

ハイドロキノンとトレチノインについて。

妊娠中にこれらを使用してはいけないようなのですが、使用した場合どのような副作用が現われるかわかるかたいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2009/11/2623:07:50

妊娠していない人が使った場合でも一時的な肌の炎症症状の他、発ガン性と白斑(肌の色素脱)の危険性が挙げられてます。

妊娠中は母体の血液が胎盤に集められます。有害物質がそこで濃縮されていく可能性があります。
胎盤でとどまって出産時に胎盤の排出とともに体外へ残らなければいいのですが、残念ながら過去の薬害・公害事件の例を見ると臍帯(へそのお)を介して胎児に影響を与えたものが多数あります。それについては、すみませんがご自身で調べて頂きたいと思います。まだ小さな個体には成人が受ける作用よりはるかにダメージが強く表れるということはご理解ください。

使用した自分に報いがくるのではなく、何の責任のない赤ちゃんに取り返しのつかない重い障害を負わせてしまうのは、あまりに痛々しいです。

質問した人からのコメント

2009/12/2 16:53:50

降参 回答ありがとうございます。
妊娠しているに関わらず安易な使用は禁物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2009/11/3015:38:20

こちらのホームページに詳しく治療法やおこる症状などが載っています。ぜひ、一度ご覧下さい。軽々しく、使うべき物ではないことが良く解ります。それでも治療を受けたいと思われる場合は、信頼のおける医師探しから始めると良いです。
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる