ここから本文です

物質中を通過するときの電磁波の速度は、周波数とどのような関係がありますか?

man********さん

2009/11/2521:46:55

物質中を通過するときの電磁波の速度は、周波数とどのような関係がありますか?

take_m528さんへの質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333200553
へ補足ができないので、質問し直しです。)
電磁波が物質中を通過するとき、紫の光(=周波数の高い電磁波)ほど、遅くなるのですよね?
しかし「周期が長いほど遅くなる」ともあります。
「周期が長い」=「周波数が低い」で合ってますよね?
なんだか、矛盾してませんか?

補足物質にもよるのですか。電磁波の速度って、複雑ですね。
しかしこの質問をするもととなったリンク先の回答では、「周期が数千年になる。言い換えれば、到達するにはそのぐらい時間がかかる」とあります。
この言葉を素直に解釈すると、「周期にのみ依存する」と受け取れます。
なのでtakeさんの真意を確認したかったわけです。
cottonさんには申し訳ないですが、takeさんの回答がなければ、このまま投票とさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2009/11/2521:56:55

電磁波の速度は、主に誘電率によって決まりますが、
誘電率というものは、周波数によって単純に増加したり減少したりするものではありません。
あるピークがあって、その両側で減少したり、複数のピークを持ったりもします。
物質の種類によっても異なるし、周波数帯(可視光、赤外線、紫外線、マイクロ波)
によっても特性は変わります。

ただし、通常のガラスで、可視光の領域では、
周波数が高くなるほど(青や紫)、光の速度は遅くなります。
このような物質を「正常分散」といいます。
「正常」があるといことは、「異常分散」の物質もあるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる