ここから本文です

ポケモン・プラチナについて!お礼は250枚です。 ガブリアス、ミルカゲ、ト...

kei********さん

2009/11/2618:55:25

ポケモン・プラチナについて!お礼は250枚です。

ガブリアス、ミルカゲ、トゲキッス、にあった育成方法を教えてください!
できれば、このパーティに合うお勧めのポケモンを教えていただけたら幸いです。

砂嵐パーティなどはどんなのがいいのか教えてください。

補足育成方法というのは努力値は何を伸ばすのか、何を覚えさせたらいいのか、ということです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

編集あり2009/12/216:41:36

3匹ですのでシングルバトルでの話と思います。他の方のご説明の方を参考にしてください。
ダブルバトルだと少し変更してもいいかもしれません。↓
ガブリアス [いじっぱりで攻orす][ようきで攻] 攻撃・素早さの2つに努力値を。
技は
じしん
ドラゴンクロー(シングルならげきりん)
の2つにして残りは
まもる、ほのおのキバ、かみくだくの中から選びます。(シングルならまもるはいらない)
いじっぱりならスカーフ持ちで素早さUpさせます[ようきなら攻のスカーフもあり]ですが、
きあいのタスキでも良いと思います。れいとうビームやれいとうパンチを使う相手は意外と多いです。
去年県大会決勝でげきりん+スカーフの設定でやったら、まもると別な相手に技がいく
→こんらんで下げなくていけなくなり苦戦しました。キーの実などを持たせれば別ですが...
実際属性一致で1.5倍なので[ダブルに限れば]ドラゴンクローでも2匹で1匹を狙うので威力十分です。
トゲキッス<てんのめぐみ> [ひかえめで特]特殊とすばやさに努力値を振ります。
技は
エアスラッシュは確定です。
サポートならでんじは
攻撃なら、はどうだん、ねっぷう(メタグロス対策)、シャドーボールの中から2つ選ぶ。
残り1つは はねやすめorまもるで悩むところです。
シングルならはねやすめでいいです。けっこう粘ってくれます。
エリア大会決勝でもはねやすめのおかげで全国に行きました。シングルならなおさらです。
ミカルゲ[ずぶとい HP・防御]
技は
鬼火
瞑想
いたみわけ
あくのはどう

ミカルゲは私なら使いません
スカーフ持ちなら1番ガブで力押しでもいいと思いますが、
1番目をバンギラス[いじっぱり、攻orHP]、ガバルドン[防御重視で]にして
攻撃が当たりにくいように天候をすなあらしにして粘ったあとにガブなどに交代もなかなかおもしろいかも。

3匹すべて素早さに特化しているとトリックルームでズタズタにされます。
ドータクンやクレセリアには弱点の炎のキバ、かみくだくをそれぞれに当てても1発では倒れません。

シングルでは
基本ガブとトゲキッスは氷苦手で弱点がかぶるので、ガブ先にするとミロカロス、ラプラスなど相手だと交代のとき困ります。
例えば、
①トゲキッス
②ガブリアス(電気相手の時にトゲ→ガブでダメージなし→じしんで倒す)
③ミロカロス、ラプラスなど氷に強い水タイプの防御や特防重視のポケモン
(ミロカロスはじこさいせい、ラプラスはねむる+カゴの実)で粘ります。
にすると
①②共に弱点をカバーできるのを③に入れると氷、雷どちらが相手でも上手く交代すると
ダメージなしや少なく抑えられるので良いと思います。

ガブとトゲを使いたいなら三匹目はサポートのクレセリアがオススメです。①トゲ②ガブ③クレ
クレセリアは悪やゴーストの属性の相手は嫌なのでガブに交代してかみくだくで倒したあとにまた出します。
クレセリア[おだやかで防]防御と特防に努力値を振ります。
トリックルーム(万が一トリックルームされたら、交代してやり返し行動順を戻す為)
でんじは、サイコ、れいとうビーム、エナジーボール、シャドーボールの中から選びます。
月の光(Lv100戦でシングルなら)
いろいろ試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2009/11/2703:23:49

ガブリアス 性格ようきorいじっぱり 攻撃・素早さ252
技は
じしん
げきりん
は確定であとは
ストーンエッジ、ほのおのキバ、つるぎのまい、だいもんじ
から2つ選択。
ただし、いじっぱりならスカーフ持ちがいいので剣舞はなし。

トゲキッス 性格ひかえめ 防御・HP252
技は
でんじは
はねやすめ
はどうだん
エアスラッシュ

特性はてんのめぐみで脅威の70%ひるみ(マヒ含む)をほこる。
これが一番一般的な型。

ミカルゲ 性格ずぶとい HP・防御252
技は
鬼火
瞑想
いたみわけ
あくのはどう

これに関しては特に言うことはないです。
見ての通り瞑想で積む型です。
でもあんまし使い道ないかも。

砂パなら特性すなおこしの
バンギラスやカバルドンは必須かと。
パーティーはご自分で。

ではがんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる