ここから本文です

スーパーに行くと、よく「おつとめ品コーナー」などという一画がありますよね。 ...

a1000_b2000_c3000_d4000さん

2009/11/2709:28:01

スーパーに行くと、よく「おつとめ品コーナー」などという一画がありますよね。
日付切れ間近な惣菜や、痛んだり半端になった野菜や果物、変色気味の魚や肉などが、 3割引や半額のシールが付いているお特なアレです。
あのコーナーに立ち止まり、じっくり品定めして買って行く人が居ますけど、そのような人の姿を見てどう思いますか?
私は何だか「おつとめ品コーナー」に立ち止るのが情けないと言うか恥ずかしくて、おつとめ品をひっくり返して品定めしている姿が何だか住所不定の公園居住者みたいで嫌な気分になるのですが、私の頭がおかしいのでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dokodarouneさん

2009/12/416:38:16

わたしも買いますよ。
たまに、掘り出し物があるもん。
見ていると他のお客さんもつられて、
「あら、コレいいわね。」と、お話したりする時もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2713:49:27

おつとめ品を買わないことや、品定めをしないことが、かっこいいということでしょうか?
そちらのほうが、あるべき姿だと・・・。
裏を返せばそのような心理があるのでしょうね。
価値観と言えばそれまでなのですが。

品定めしているのは、いくら安くても、傷みが激しかったりすることもあるので、一応注意して買うということです。
値下げ品でなければ、傷んでいたら会計後でも交換してもらえますけどね、おつとめ品はそういうものではないので。

例えば、服で言えばバーゲンと同じだと思います。
貴方はバーゲンに行きませんか?
私はスーパーでじっくり品定めはいいんですが、デパートなどで半狂乱になってワゴンを漁るバーゲンのほうがよほどみっともないと思います。
これもどれが許せてどれが恥ずかしいというのは、価値観の違いなんでしょうけどね。

ykgdj383さん

2009/11/2712:24:09

あなたの感覚、解らないでも無いですが
今はエコの時代です。エコ生活を貶めてはいけません。

2009/11/2710:01:04

気にしないで購入しますよ。
同じ品物が安く購入出来るのですから♪
私は毎日買い物するのでその日に使います。
おつとめ品があれば一品増えてラッキーと思いませんか?
おつとめ品だけを購入は少し気がひけるかもしれませんね。
でも、そのコーナーに立ち止まって見ていると、
結構人が寄ってくるんですよね。
皆、気になるんですよ。

kokkegonbeさん

2009/11/2709:57:27

まだまだひよっこだね。そんな人の目気にしてたら良いもん買えやしない。

生ものなんか、その日に食べたらOKだよ。ちょっと前まで定価だった物が下がってるだけで。常備品なんかだと、パッケージが変わる時や季節の変わり目ってだけだし、中身は問題ないんだよ。

得した分で何か良い物買えるでしょ?ちょっとした贅沢の為に切り詰められるところは切り詰める。常識だよ。

2009/11/2709:48:44

変な言い方をすれば、質問者さんが想定してしまうような方なら、じっくりなんて見ないと思いますよ。
見るとすれば価格と自分の嗜好の点だと思います。

えり好みをできるということは余裕があるからと思えませんか?
あるいは今日食べるもので同じものが安く買えるなら、経済的なことだけでなく、無駄にしないという点でも環境に優しいこと、「エコ」という見方だってできます。

自分でも時々してしまいますが、買って、「後で」とゴミにしてしまったものが多々あると思います。
これらは、自分の家から消すことはできますが、ゴミとして燃やされたり二重三重に環境に悪いことを助長していると思います。

おつとめ品は、かつては廃棄されていたかもしれないとか、コンビニでは今でも私たちの目に触れないところでゴミの山と化しているかもしれません。無駄を減らすのがおつとめ品だと思います。

と、こんな風に書くと、貧乏人の言い訳にしか聞こえないかもしれませんね。

質問者さんの考え方は個人の自由ですが、情けない人とか、恥ずかしい人というのは、別の場面で使ってほしいです。
お店は、食べられないものを売っているわけではありませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。