ここから本文です

何かアイデアを下さい。現在、純木チップ(杉・2mmアンダー)が月間約80立米...

shi********さん

2009/11/2709:39:32

何かアイデアを下さい。現在、純木チップ(杉・2mmアンダー)が月間約80立米と純木チップ(広葉樹2mmアンダー)月間約25立米、計100立米以上は供給できる体制が整っています。

良質なので、木質バイオマス燃料にするには勿体ないので、何か他に利用価値がないものか考えています。どなたかこの分野に詳しい方で、良いルートやアイデアがあれば是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。因みに下画像は純木チップ(杉・2mmアンダー)です。

純木チップ,木質バイオマス燃料,杉・2mmアンダー,広葉樹2mmアンダー,月間約25立米,泥炭地,もみ殻

閲覧数:
441
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2009/11/2913:37:45

泥炭地の灌漑設備に利用できないでしょうか。

泥炭地の灌漑設備は地表に近い部分から
表層→もみ殻→木材チップ→配管→泥炭層
となっています。
木材チップを使用するのは、「もみ殻より費用が安いから」「配管の詰まりを防ぐ」などの目的で使用します。
灌漑工事は一般に冬に纏めて行うので、集積倉庫などの費用はかかりますが、可能性はあります。

販売ルートとしては、土地改良区というのが全国各地にありますので、そこに問い合わせるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/1 08:47:10

降参 有難うございました。全く知らなかったです。やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

編集あり2009/11/2717:31:34

1日あたり3.3立米程度と比較的量が少ないので地域単位で家庭用燃料や土壌改良の他肥料等の発酵補助に使った方が良いとは思いますが、ヒノキの繊維だとヒノキくんという園芸資材があったと思います。ウッドチップは紙にすきこむなどで商品化している場合もあるようです。


http://www.furuta-0888.co.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる