ここから本文です

ハーシーズのチョコレートの味について

mer********さん

2009/11/2719:34:27

ハーシーズのチョコレートの味について

わたしはハーシーズのチョコレートの味になじめません。
お好きな方には申し訳ないのですが、美味しくないのです。日本のチョコレートの方がごく安いものでもずっと美味しく感じます。
ざらっとしているし、なんというか、風味が、吐しゃ物といいますか、リバースしてしまった時の鼻の奥の方で感じるなんとも不快な臭いを連想します。
あの味は、アメリカのチョコレートでは普通なんでしょうか?アメリカ人にとっては普通に美味しい味で、私が慣れないからまずく感じるだけでしょうか?
でも、ゴディバなどの高級チョコレートは、アメリカ製ではありませんが、ああいう味はしない気がします。
残念ながらアメリカのチョコレートはあまり食べたことがありません。そこでおききしたいのは

・ああいう味がアメリカ製チョコレートの平均的な味なのか
・あの風味はどういう材料?に由来するのか
・ざらつきも、アメリカでは普通なのか
・アメリカの美味しいチョコレートは何がありますか

です。
お暇な方、教えてください。

閲覧数:
30,633
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2009/11/3005:19:26

むかし世界にはヨーロッパレシピの高級チョコレートしか存在しなかったので、アメリカの庶民はチョコレートというものがどんな味か知りませんでした。そんな時代にハーシーが当時高価だったカカオをあまり使わず、なめらかさや香りをひきだす工程をも省いた大量生産の駄菓子チョコレートを売り出しました。それが大ヒットしてアメリカを代表するチョコレートとして現在に至っています。
他のメーカーのチョコレートはヨーロッパレシピの複雑な工程で製造されているので、香りもよくなめらかな口当たりですが、
http://www.lindt.jp/chocomania/production.html
ハーシーはあえて創業当時の駄菓子のようなレシピそのままだそうです。

・アメリカを代表するもうひとつのチョコレートm&mは日本のチョコレートとかわらない普通の味ですね。
・あのへんな風味がカカオ豆を精製していない雑味によるものなのか、香料由来のものなのかはよく判りませんでした。だだ子供のころ食べた駄菓子のチューブ入りチョコに似ている味です。

質問した人からのコメント

2009/12/1 17:02:39

そういえば、m&mはあの風味がしませんね。
そうなんですか、駄菓子だから、作り方が荒っぽく、多分材料も安いものをつかっているのでしょうね。
ありがとうございました。

「ハーシーズ チョコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる