ここから本文です

俳句の別名は川柳ですが、短歌の別名はありますか?

hor********さん

2009/11/2721:05:21

俳句の別名は川柳ですが、短歌の別名はありますか?

閲覧数:
7,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2009/11/2901:02:03

俳句と川柳は別物です。 同じ五七五ですが、俳句には季語が入りますが、川柳にはそのような制約がありません。 また、川柳には社会風刺などウイットに富んだ作品が多いのも特徴です。 俳句に対して川柳という位置づけなら短歌に対しては狂歌(きょうか)というものがあります。 単に短歌の別名と問われれば「三十一文字」(みそひともじ)でしょう。

質問した人からのコメント

2009/11/29 13:45:30

降参 俳句と川柳は一緒だと思ってました・・・。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2009/11/2811:54:51

確かに、俳句の別名が川柳ではありませんね。

ただ、御質問の意図は分かります。俳句に対する川柳と同じような関係で、短歌に対するものは何か、という意味でしょう。

答えは「狂歌」です。有名なのはペリー‐ショックを詠んだ、

泰平の眠りを覚ます上喜煎たった四杯で夜も眠れず

ですね(ジョウキセンは字を間違えているかもしれません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2009/11/2801:26:30

「俳句の別名は川柳ですが」というのは間違いですね。「俳句」と「川柳」は、別のものです。「発句」かな。
短歌の別名は、「和歌」と言えなくもない。和歌の中に短歌・長歌などがある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる