ここから本文です

色に関する勉強をしたいのですが、カラーコーディネーターなど、色々な資格がある...

tomomi081813さん

2009/11/2818:01:43

色に関する勉強をしたいのですが、カラーコーディネーターなど、色々な資格があるようです。どの勉強が役にたつのか教えてください。

目的は色々あるのですが・・・

★お店の店員なので、お店の内装(インテリア)に役立てたい
★お客さんのオーダーユニフォームを作る仕事があるので、色の組み合わせなどの知識を役立てたい
★色の持つ効果で、POPやチラシに役立てたい

と、ほとんど仕事に使う知識を身に付けたいです。
そして、できれば資格として取得できるものが良いです。

資格を取るのが目的ではなく、知識が目的なのですが、せっかくなら勉強した証が出来るといいなと思っているので。
カラーコーディネーター資格や、色彩検定、パーソナルカラー検定?などなど、調べれば調べるほど出てくるのですが(^-^;)

どんな資格がオススメか、できれば理由も教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,004
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heidfeld2004さん

2009/11/2820:49:09

色彩検定3級所持者です。

色彩検定は大まかに言うとファッション系になります。
(主催が全国服飾教育者連合会)

一方、カラーコーディネーター検定は1級になるとファッ
ション色彩・商品色彩・環境色彩と方向性が分かれ
ます。(主催が東京商工会議所)

2級まではどちらも同じような感じですが1級でそれぞれ
の特徴がでてきます。

余談ですが、色彩検定は文科省後援ということもあり
知名度はあります。

難易度という点ではカラーコーディネーター検定の方が
少し難しいようです。

というわけで2級まであればどちらでも良いと思いますよ。

尚、色彩検定とカラーコーディネーター検定以外について
は分かりません。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/12/3 03:12:43

感謝 ありがとうございます。カラーコーディネーターで考えてみようと思います☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。