ここから本文です

macのイラレやフォトショについて アカデミックを学生の友人に頼んで買ってもらおうと思っ...

rik********さん

2009/11/2818:47:36

macのイラレやフォトショについて

アカデミックを学生の友人に頼んで買ってもらおうと思っているのですが、アカデミックを買う時は何か手続きが必要ですか? 友人と取り扱い店舗に行った方が早いのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yud********さん

2009/11/2822:59:17

学生時代、Adobeの製品のアカデミック版を購入したことがあります。
店頭での購入だったのですが、その際、学生証を見せた上に、紙にいろいろ書かされました。

Adobe製品の通常版がやたらと高いのは、ライセンス料が含まれているからです。
ライセンスは、購入した人しか使えないようになっています。
すでに出ている回答でもありますが、アカデミック版は譲渡ができません。
つまり、あなたが行おうとしている行為はライセンス違反ということになります。
当然、友人もライセンスに違反していることになる訳です。
言い方は悪いですが、悪事の片棒を担がせようとしているのです。

合法的にあなたがアカデミック版を購入する方法がない訳ではありません。
アカデミック版を購入する条件を満たすには、3ヶ月以上の講座を受けることになっている人でなければなりません。
以下のオンライン講座を受けてはいかがでしょうか。
http://www.winonline.jp/
アカデミック版の購入が合法的に出来ます。
講座代金がかかってしまいますが、通常版を買うよりにやすく済む場合があります。

質問した人からのコメント

2009/11/30 01:16:12

驚く ライセンスなどというものがあるんですね。
簡単に使用出来るものかと思っていました!
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2009/11/2822:11:54

アカデミック版は学生あるいは教職者が使用するためのバージョンです。
アカデミック版は他人に譲渡することは規約で禁じられています。
あなたが学生か教職者ならご自身で購入できるでしょうが、もしそうでなければ人にアカデミック版を買わせてそれを主にあなたが使うというのは規約に違反していると思いませんか?

よく考えてください。
そんなことが許されるなら誰もが知り合いの学生や先生に頼んでアカデミック版ばかりを購入してしまいますよね?
通常版が存在する意味が全くありません。

もし納得できなければ直接Adobeに問い合わせることをお勧めしますよ。

uru********さん

2009/11/2820:31:35

私も以前アカデミック版を購入しました。
ややこしい手続きは一切ありませんでした。
FAXか郵送で注文する際に、学生証のコピーをつけるだけでOKでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる