ここから本文です

竹の防腐処理について教えてください。

sat********さん

2009/11/2819:26:44

竹の防腐処理について教えてください。

家の駐車場の土の壁面に竹を切ったものを貼り付けようと思っています。
土の壁面と竹の間には腐りにくいようにプラスチック板を挟む予定です。
雨や雪が直接あたる場所なのである程度腐ることは覚悟していますが、
少しでも長持ちするような方法はないでしょうか?
専用の塗料などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

補足klbm_pt_17さん ありがとうございます。
竹は私有地に生えているものを使います。
出来る限りアドバイスに近いものを取ろうかと思うのですが、
それでも竹の防腐を少しでも遅らせる塗料などはないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klb********さん

編集あり2009/12/105:37:23

「竹」についてどのくらい知識と経験があるのでしょうか?
まったくド失礼な回答なのですが、田舎生まれの田舎育ち、竹林を裏山にして竹細工を覚え楽しんでました。

子供の頃は、どの山の(地主は当然、、他所の家)どの方角に面した竹が良いか、、回答しにくいのですが盗んできてたですね。
背筋がジ〜ンとくるのを見付けると!

コツはですね、朝日の十分当たるところの川岸から20メートル高度辺りで強風が吹き付けない竹薮を狙います。
タケノコは盗んだことなど一切無いんですが(ここまでやると大泥棒でYは小泥棒)、、。
三年モンを狙います。>>色、艶、肌触りの良い生き生きしたやつを二年程前から狙って探索しておきます。
若竹や老竹、えげつない育ち方をしたヒネはあかんです。

泥棒の仕方みたいな回答になると困るので、マトモに書きます。
ザッと成長した竹を見たら鉈の背で幹をコツコツ叩き反響音を聞き取りヤブ蚊に刺されても文句言わずにチェックするんです。
肉厚のエエやつで、過保護みたいな(人間の育て方と何ら変わりない)薄い肉厚は使い物にならず、竹という見掛けだけで、プラスチックや塗料、保護剤でWrapしても寿命は半分から1/3以下です。

つまり、選別が如何に大事かということなんです。
風雪、風雨に自由にさらされたのはOKで窮屈な場所からニュキニョキ生え成長してきた保護竹はNG!
3,4年モンを使い表面にザラが出ないよう年に一回磨き(乾拭き)すれば30年ほど大丈夫です。

*おまけ:ヤブに目あり、壁に耳あり、、、ですから竹薮に入るときは地主に断ってから(数本もらいまっせえ>>いうといて20本くらい伐ってくる)、、、やぶ蛇とかマムシが居るから気を付けてください。

*竹は棕櫚(しゅろ)紐で結びつけ連結し、キャップ(排水管用 PVCプラグでもプラスチック製のプラグでも良い)は必ず付けること。

ps:
節の部分は東西南北)生えていたか、をマーキングしておき同じ向きで使用します。
プラスチック板など使うこと不要(勿体ない)で土手側と接触する可能性があるのでしたら、見えない隠れる面にタールを塗布しても良いでしょう。
地表から浮かして泥ハネを軽減させたり、埋没あるいはデーンと置き並べる時はたき火時に30センチほど焦げマークが出るくらい焼いておくと良いでしょう(杭も同じで虫が寄り付かない)。
木酢液というのを見聞きしたこと? 備長炭など炭を作る時に得る液を希釈して散布します。

和竹はフロリダやそこら辺に生えてるひ弱な竹と異なり、ニス掛けとか塗料を表面に施すことなど不必要です。
写真なんかで竹の表面に塗料が施されているのは、室内装飾とかアメリカ(南部産)のただ太いだけが取り柄のうんこ竹で表面など触らなくても竹林を通過するとき横目で見るだけで分かりますね。
泥棒したいと考えるだけ、、、、損なんですわ。真似をしたらダメです。
*私有地に竹林があるのでしたら、焦ることはありません。
枝打ちをしたりして準備を整えておきましょう。
タケノコが出て来たら間引きしたのをのみ食します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sda********さん

2009/12/421:40:32

竹を保護できる塗料は、技術的にできないと思います。

というのも、竹自体が表面にシリコンワックスを滲み出しているので、塗料がくっつきません。
しかも、竹の中は、でんぷんが豊富で、虫にとっては、ご馳走です。

竹は、消耗品と割り切り、痛んだら変えるのが、一番よいと思います。

diy********さん

2009/12/118:16:57

竹は内部より少量の油分が出てくる為、元来腐りにくく反面塗装がほぼ不可能に近いです。
私の知る限り、“吉田製油 竹ガード”が有ります。お近くのホームセンターに売っていると思います。
効果の程は良く解りません。

jud********さん

2009/11/3019:43:34

ちょっと訊きたいのですが、竹は割って使うの?
木の杭を打ち、枠を作って竹を並べるの?
割らずに筒のまま使うなら塗料は要らないでしょう。
節は抜くこと、水が溜まると傷み易い。
結びは私も棕櫚がいいと思います。
ビニール紐じゃ味気ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる