ここから本文です

真空状態に圧力ってありますか?

psp********さん

2009/11/2822:41:55

真空状態に圧力ってありますか?

大学の講義で、FeCl2・4H20からH20をとりのぞきFeCl2にするためには真空で減圧し加熱する必要があると習いました。
真空じゃないと酸化物になってしまうそうです。
しかし、真空というのは分子が存在しない、もしくはごく少量である空間ですよね?
そんな空間を減圧するということはできるのでしょうか?(圧力=分子が壁に衝突した力のため)

閲覧数:
2,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2009/11/2823:24:12

真空状態といっても、まったく気体の分子が存在しない状況を作るのは非常に困難なことです。つまり、真空といってもある程度の圧力が存在します。通常我々がいるこの状態の圧力は、0.1 MPa (メガパスカル)です。ロータリーポンプを使用すると、1x10^-2 Pa まで圧力を下げる(真空にする)ことができます。さらに、このロータリーポンプにターボ分子ポンプを組み合わせると、1x10^-9 Pa 程度まで圧力を下げることができます。一口に真空といっても、低真空、高真空、超高真空と圧力が下がるにつれて、呼び方も変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gau********さん

2009/11/2823:50:05

大気圧より低い状態を真空といいます。恒星の間の宇宙空間のようにほとんど何もないものだけをいうのではありません。