ここから本文です

初心者でごめんなさい。 90ccのスクーターは、何の免許が必要ですか? 免許を...

おじょさんさん

2009/11/2919:19:42

初心者でごめんなさい。
90ccのスクーターは、何の免許が必要ですか?
免許をとった後、乗るためにはどのような手続きが必要ですか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrk********さん

2009/11/2921:14:52

免許は

大型自動二輪
普通自動二輪
普通自動二輪(小型限定)

のどれかが必要です。

バイクが手元にあるなら、お住まいの市区町村でナンバープレートを
交付してもらい、自賠責保険に加入すれば乗ることができます。
バイク屋さんでバイクを買えば以上の手続きはお店がやってくれます。

春になったら軽自動車税を払います。
あとできれば任意保険にも加入した方がいいです。

質問した人からのコメント

2009/12/5 22:36:57

保険や税金のこと、手元にバイクがある場合など、わかりやすく教えていただき有難うございました。大変なやみましたが、hrkbyrさんをBAにさせていただきます。他の3人の方々にも感謝したいます。有難うございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/3015:48:34

免許として、最低限 「普通自動二輪(小型限定AT)免許」が必要になります。
MTで取れればAT/MT両方運転できる免許となります。

普通自動二輪(小型限定) (AT限定/MT) ~125cc
普通自動二輪(AT限定/MT) ~400cc
大型自動二輪(AT限定/MT) 無制限

車体はバイク屋で買えば手続きしてくれます。

yos********さん

2009/11/2919:28:12

>90ccのスクーターは、何の免許が必要ですか?<
普通自動二輪免許です。小型限定、AT限定でもかまいません。

>免許をとった後、乗るためにはどのような手続きが必要ですか?<
バイクやさんでオートバイを買うだけですけど?
後の手続きはすべてバイクやしてくれます。

cal********さん

2009/11/2919:24:55

普通自動二輪です

いわゆる単車に乗るための免許と同じです。

~50cc 原付免許
51cc~400cc 普通自動二輪免許
401cc~上限なし 大型自動二輪免許