ここから本文です

おすすめのイギリス文学を教えてください。

さん

2009/11/2922:57:30

おすすめのイギリス文学を教えてください。

有名(名作)なイギリス文学、有名なイギリスの小説家を教えてください。
時代は問いません。
(ハリー・ポッターは読破してるので除きます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jomonmawakiさん

編集あり2009/12/101:46:02

古いところではシェイクスピアですが、近現代にもすばらしい作家が大勢います。
http://www.kufs.ac.jp/toshokan/worldlit/ukbun.htm

年齢性別を問わず、読む人によってそれぞれ違う良さがあるのはアーサアー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズのシリーズです。
不幸な人に優しい眼差しを向けフェミニストなホームズは、まさに英国紳士ですね。

上記リストには載っていませんが、イギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞した日本生まれのカズオ・イシグロもいいですね。
同賞受賞の「日の名残り」、最新作の「わたしを離さないで」がお薦めです。

イギリスはミステリーとスパイ小説の本場でもあります。
フレデリック・フォーサイスはどれも本格小説の手ごたえがあり、「ジャッカルの日」「悪魔の選択」なんて最高です。

イギリスの上院・下院議員の経験もあるジェフリー・アーチャーもどれも面白いです。
「ケインとアベル」は泣けます!
銀行の仕事に誇りを持てなくなっていた銀行員に薦めたら、「日本の現実はこれとは程遠いけど、銀行員の理想を思い出した」と言われました。

私はトーマス・ハーディが大好きです。
運命に翻弄されながらも自分の意思で立ち向かおうとする人々、彼らに対する温かい眼差し。
自然の描写も本当に美しく、女性心理の分析も鋭いです。
ただ長編は本当にすばらしいのですが、短編はタメダメな印象を受けます。
お薦めで手に入りやすいのは岩波文庫の「テス」、手に入りにくいけどかっこよくてしびれるのは「カスターブリッジの市長」、暗くて救いがないけど胸打たれるのは中公文庫で川本静子訳「日陰者ジュード」。
ジュードは川本さん訳でないとだめです。男性の訳者だと、ヒロインの複雑な女心がつかめていないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イギリス 有名作家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2009/12/602:53:56

英語の原本を読むのです。
分からない単語は検索すればいい。
めんどくさいのは最初だけだよ。

pad********さん

2009/11/3010:21:02

恋愛小説で言えば、シャーロット・ブロンテの「ジェイン・エア」(「ジェーン・エア」)が傑作だと思います。
まさしく純愛!シャーロット・ブロンテだけでなく、ブロンテ三姉妹(シャーロット、エミリ、アン)の作品はそれぞれ有名ですよね。

シャーロック・ホームズなら「バスカヴィル家の犬」
アガザ・クリスティなら「そして誰もいなくなった」
シェイクスピアなら「ロミオとジュリエット」
ディケンズなら「オリバー・ツイスト」
ヴァージニア・ウルフの「ダロウェイ夫人」
ロレンス「チャタレイ夫人の恋人」
ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」
が、好きです。

児童文学になると、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」もステキなお話しですよね。

最近はチョーサーの「カンタベリ物語」に挑もうかと検討中です。

Hot Jupiterさん

2009/11/3001:14:46

「シャーロット・ホームズ」じゃなくて「シャーロック・ホームズ」ね。
シャーロットは女性の名前ですよ(笑)

近代イギリス文学の代表となると、チャールズ・ディケンズを忘れちゃいけません。
「クリスマス・キャロル」のヒットで、それまでのキリスト教的な禁欲的・宗教的行事であったクリスマスを、家族みなで明るくお祝いするイメージに作り変えたことでも有名です。

スパイ小説を取り上げるなら、このジャンルの嚆矢である、ジェームズ・ボンド=007の生みの親、イアン・フレミングを忘れちゃいけません。
戦後のスパイ小説やサスペンス小説なら、アリステア・マクリーンやレン・デイトンのほうを私は推します。
あと、「ホーンブロワー」シリーズによって、帆船時代の英国海軍を舞台にした1ジャンルを築いた、セシル・スコット・フォレスターもお忘れなく。

あと、ホームズを取り上げるなら、史上最高のミステリ作家、アガサ・クリスティを取り上げないのは片手落ちでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる