ここから本文です

ラセミ体とメソ体の違いは、分子内に対称面があるかどうかですか??

yuk********さん

2009/11/3001:27:18

ラセミ体とメソ体の違いは、分子内に対称面があるかどうかですか??

閲覧数:
9,181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2009/11/3006:19:14

メソ体は分子内に対称面がありますが、ラセミはエナンチオマーの異なる物の混合物です。混合物であるので見かけ上偏光がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラセミ体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2009/11/3010:26:58

前の方の補足です。

メソ体という言葉は分子の性質を表す言葉です。一方、ラセミ体とは分子の集合体としての物質の性質を表す言葉です。
メソ体は分子内に対称面を持つ、そのとおりです。一方、ラセミ体は光学活性な対となる2つの対掌体の1:1混合物のことです。ですから、一つ一つの分子には光学活性があっても全体としては旋光度を持たない状態になります。