ここから本文です

日露戦争の名将

yes********さん

2009/11/3018:49:19

日露戦争の名将

昨日から坂の上の雲が始まりましたが、
それはともかくとして
皆さんが思う名将は誰でしょうか?
陸軍と海軍でご回答していただければ幸いです。

ちなみに私は
・陸軍
侍上がりの猛将で、
敵からも「クロコフスキー?」といって恐れられた黒木為禎

・海軍
血気盛んだが、先走りしやすい日高壮之丞に引導を渡し、
舞鶴でぼんやりしていた東郷平八郎を
聯合艦隊司令長官に抜擢した山本権兵衛

閲覧数:
773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2009/12/111:03:33

やはり児玉源太郎でしょうね。

しかし、戦で大切なのは、いかに終結させるかです。開戦は馬鹿でもできます。ある意味、馬鹿じゃないとできないともいえます。終結させるのに必要なのが、予めの軍資金や根回しでしょうね。

そういう意味では、外公債を募った高橋是清でしょう。そして、戦争ができるだけの国力や技術育成を興した当時の産業の父、渋沢栄一でしょう。

戦争とは馬鹿がやることです。いかに収めるかが重要です。

だから、名将は、高橋是清、渋沢栄一、そして児玉源太郎というところでしょう。

後はボンクラしかいません。戦場でいかに武勇伝を発揮しようが、ケンカの延長でしかありません。平和な世の中だから戦争が美化できるのです。

負ける戦をはじめるのは売国奴です。勝ったから美化されてますが、実際は、日清、日露で多くの日本人の命が失われていることを忘れています。日露戦争では、ロシア人より死んでいるのです。

質問した人からのコメント

2009/12/2 19:39:28

降参 その通りですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsg********さん

編集あり2009/11/3020:54:33

陸軍
逆賊桑名藩出身の立見鑑三郎尚文。
日露戦争でも数倍のロシア陸軍の冬期攻勢を凌ぎました。

海軍
島村速雄。調整型参謀として、秋山真之等に手腕を震える環境を整える等
利他に徹した、裏MVPとも言える人物です。

rak********さん

2009/11/3020:40:40

陸軍は児玉さんですかね。

海軍は山本権兵衛と言いたいところですが実戦参加はなく軍政ですのでここは、秋山真之と東郷平八郎のコンビでしょう。